☆まぁさんのなんでも日記☆

タイガース大好き、まぁさんの日記です。
2008年10月10日、2010年9月30日の悔しさを・・・セ界制覇!・・・そして日本一へ!
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>




新入団発表会
入団発表が行われました。

ドラフト1巡目 大山悠輔 内野手 白鴎大 背番号 3
ドラフト2巡目 小野泰己 投手 富士大 背番号 28
ドラフト3巡目 才木浩人 投手 須磨翔風 背番号 35
ドラフト4巡目 浜地真澄 投手 福岡大大濠 背番号 36
ドラフト5巡目 糸原健斗 内野手 JX-ENEOS 背番号 33
ドラフト6巡目 福永春吾 投手 徳島インディゴソックス 背番号 40
ドラフト7巡目 長坂拳弥 捕手 東北福祉大 背番号 39
ドラフト8巡目 藤谷洸介 投手 パナソニック 背番号45

みんなええ番号を貰ってますねぇ。
期待の表れなんでしょう。
期待に応えてくれる事を願います!
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

新人王!
盪海セリーグの新人王に決定しました。
打率.275 8本塁打 65打点
来年はすべての数字を上げてほしいですね!

MVPは新井が獲得しました!
ほんま広島に帰って良かったですね!

パリーグのMVPは大谷です!
数字がハンパないですわ。
投手で10勝4敗 防御率1.86
打者では打率.322 22本塁打 67打点
エースに中軸の数字ですわ。ほんまスーパースターですなぁ!
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

プロテクト
新聞紙上では大物を獲るとか書いてますねぇ。
ベテランをプロテクトさせて若手を外させる作戦ですか?

個人的にプロテクト考えてみました。

投手:能見、横山、岩貞、藤川、藤浪、歳内、石崎、盒供∪通、松田、望月、岩崎、島本
捕手:坂本、梅野、原口
内野手:鳥谷、北條、上本、陽川、植田
外野手:大和、福留、盪魁横田、江越、中谷、板山
こんな感じですかねぇ。

狩野や緒方、秋山などもプロテクトしたいのですが・・・
岩田、榎田、西岡、良太、今成はプロテクト漏れです。
左投手不足なんで、岩田、榎田あたりじゃないですかねぇ?
W : MAR  2016年タイガース  -  -

決まりましたね
糸井のFA移籍が決まりました。
虎へようこそって感じですね。

問題は人的補償です。
今年は多数の若手が1軍に上がりましたので、気が気じゃないですわ。
プロテクトは誰かな?
W : MAR  2016年タイガース  -  -

背番号変更
球児の背番号が18から22に変更になりました。
上本も4から00に変更です。
小宮山が39から59、秋山が27から46になりました。
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

退団
ゴメス、ヘイグ、ペレス、サターホワイトの対談が発表されました。

ゴメスは保険で置いとく方が良かったと思いますが・・・
ホームラン22本、79打点の選手は簡単に獲れない気がします。

それに高野球団本部長の発言。
「期待したほどではなかった 成績的に言えば物足りなかった」って言う発言が気にいらんわ。

そんなん言う必要ないですわ。何様のつもりじゃ!
ほんま嫌になりますわ。
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

戦力外
ゴメスが戦力外になるようです。
今季成績が.255 HR22本、チャンスで打てなかったですが・・・

22本のホームランは魅力ですねぇ。
なかなか20本を超える助っ人も少なくなってきましたし・・・
来季、違うユニを着たゴメスを観るんちゃいますか?
痛い目にあわんように願います。

新助っ人は誰になるんですかねぇ?
W : MAR  2016年タイガース  -  -

月間MVP!
9月の投手部門、月間MVPに岩貞が選ばれました!おめでとう!
9月の成績は4勝0敗、防御率0.58とお見事な数字です。
10月の登板も完璧でした!

来季は左の柱として期待します!
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

福原引退試合
今季最終戦、最後の観戦でした。
最後の最後にええ試合、観せてもらいました。

岩貞の二桁勝利達成!
北條の高卒105安打で新庄と並んで3位!
望月もええ投球でした。
海くんの盗塁が決まればGoodやったんですが・・・

それに福原、最後の登板は感動的でした。
セレモニーも良かったですわ。ほんま泣けましたねぇ。
来季からはコーチ?ですかね?

これからもタイガースのためにお願いします!
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

お疲れ様でした
福原が引退会見を開きました。
18年間お疲れさんでした。

暗黒時代から2度の優勝を経験した投手でした。
中継ぎ転向後は登板数も多かったですし、よう投げてくれました。
14年、15年は最優秀中継ぎも獲得したし、歳を重ねて凄くなりましたね。

10/1の読売戦、楽しみにしてます!
自分もラスト観戦です!
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

やっと1勝
2016年ペナントも残すところ、あと7試合。
甲子園での読売戦、初勝利って何なん・・・
いやぁ〜情けないですわなぁ。

巷では糸井獲りとか出てますが、獲ったらあかんやろっ!
今年は何やったんって・・・

盪魁中谷、福留でええんちゃうん?
カープを見習いましょう!
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

最終
明日、今季最終観戦です。
明日こそ、読売に勝つでしょう!?
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

1球プロ初勝利!
今日は島本がプロ初勝利をあげました。
1球勝利です!おめでとう!
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

フルイニング連続試合ストップ
鳥谷がスタメンを外れました。
とうとう、その時が来ましたね。
連続試合は恐らく継続できるでしょう。
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

長いトンネル
いやぁ〜、ほんまに酷いですなぁ。
今日で何連敗なんやろ・・・忘れましたわ。

何かに向かってるようにみせません。
日々、淡々と試合をしてるだけ・・・

若手を使うのは賛成ですが、なんか微妙やねぇ・・・
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

後半戦開幕
今日から後半戦、来季へ繋がる戦いを期待!
では聖地へ行って来ます!
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

勝った・・・
なんか久々の勝利ですね。
メッセがよう投げましたわ!

原口は、ほんま勝負強いですねぇ!
盪海睇活ちゃいますか。

明日勝って、しばらく休みましょう!
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

初球宴
監督推薦で藤浪、岩貞、原口が選ばれました。
藤浪は不本意な成績での出場になりましたが・・・

盪魁岩貞、原口には色んな選手の話を聞いて感じて欲しいです。
虎を背負う選手として成長を期待します。
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

まさかの・・・
まさかのゲームセットでしたが・・・
俊介は、その後どうなんでしょう?心配です。

岩貞は8回まで新井のHR1安打に抑えてたのに・・・
9回原口のリードも問題ありですねぇ。
チェンジアップの連投・・・ストレートで良かったのに。
まぁ経験、勉強ですわ。
しかし、岩貞は勝ち運がないですなぁ・・・
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

2000安打
福留が日米通算2000本安打達成です!
おめでとうございます!まぁ通過点に過ぎませんが・・・

試合は・・・負けでしたが、中谷がプロ1号!
大砲候補として期待され続けてましたが、ようやく出ましたね!
この調子を持続して欲しいですね。

北條も.270を超えましたね!今日は守備での油断もありましたが、
バットの方は好調です。このチャンスを放さないでもらいたいですわ。
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

アッパレ岩貞!
プロ初完投、初完封!相手は読売、菅野に投げ勝った!
1-0の完封勝利しびれました。

もう少し援護してほしいねぇ。岩貞の時は貧打ばかり・・・
今年の岩貞は凄いですね。安定感抜群ですわ。
これからの活躍に期待します!
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

お粗末な試合
余裕で勝った試合を引き分けるとは・・・
能見も気の毒でした。

ほんま、ありえんプレーでしたなぁ。
なんも言葉ないわ。
W : MAR  2016年タイガース  -  -

あきませんなぁ
3回を終わって5点差でしたが、よう追いつきました。
しかし7回にドリスがつかまりました。
球審の判定も無茶苦茶やったような気がします。

原口は元気ですね。甲子園初アーチと頑張ってますわ。
江越は闘争心も伝わって来ません。ファームで鍛えるべきでは?
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

三試合連続完封!
見事ですなぁ!岩貞、悪いなりに試合をつくれる。
セ界の防御率1位!奪三振1位ですわ!
今や左の1番手ですなぁ。

ほんで三試合連続完封です。
原口のリードがええんちゃいますか!

板山もヒーローになったし、若手の成長が楽しみです!
大和の華麗なプレーも良かった!
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

アッパレ大和!
大和の一発で勝負が決まるとは・・・
今年の大和は打撃が向上してますね!
守備は球界屈指なんでレギュラー確定ですなぁ。

原口、良いですねぇ!打球が早い。
肩も強いし、根性がありますわ。楽しみです。
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

快勝!
アッパレですね!原口、初アーチ!板山は猛打賞!
いい雰囲気してます!期待大ですね!

横山もプロ初勝利!ローテ行けるんちゃいますか?
ダゴドのマウンドと相性良いような感じですなっ!
W : MAR  2016年タイガース  -  -

追いつめたけど・・・
最後まで諦めないタイガースが観られましたね。
逆転できれば良かったんですが・・・

まぁ最終回の攻撃があったし、明後日に繋がるでしょう!
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

さよなら
強いですねぇ、活気があります。
横田に代わってスタメンの江越が3号ソロ!

江越も使いたいですねぇ。横田も結果を残してますし。
贅沢な悩みですわ。

歳内はせっかくのチャンスを壊してますね。
ファームで鍛える方がええでしょう。

本日、決めたのは西岡!役者ですねっ!
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

無念
今日の能見は完璧でした。
9回1点リードで、筒香に同点弾・・・
途中降板になり、歳内がサヨナラ打を浴びTHE END・・・

能見が気の毒でした。もっと打ってやらんと!
歳内も外す球が中に来ては・・・防げた失点やと思います。
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(1)

先頭弾!
盪海寮萋打者HRで幕を開け、盪海4安打!
それが、こんな長い試合になるとは・・・
マテオが3回って・・・明日は投げられないでしょうねぇ。

負けんで良かった。出直しましょう。
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

あと1人・・・
藤浪、完投まであと1人でしたが・・・
149球ではしょうがないでしょう。十分です。
マテオがヒヤヒヤしましたが・・・

今日は梅ちゃんの先制打がききましたね。
ゴメスの3ラン!完璧な当たりでした。

ええ流れで来てますわ。
明日も勝つ!
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

暇っ
試合がないと暇ですわ。
明日は藤浪でビシッと勝ってもらいましょう!
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

勝ち越し!
先発の球児、前半は良かったですがつかまりましたね。
スタミナでしょうねぇ。

試合の方は1,2番が頑張ってますね。
横田の初タイムリー、ヘイグもきっちり仕事してます。
4番福留の一発も大きかった。

ドラのビシエドは強烈ですね。3戦連発ですわ。空振りしないし手ごわい。
最終回はマテオが三振に仕留めました!

マテオは良いですねぇ!スンファンよりええんちゃいますか!
次はヤクルト飲むぞぉっ!

試合結果
対中日 3回戦 京セラD大阪
中 | 0 0 0 2 2 0 0 0 0 | 4
神 | 1 2 1 0 0 1 0 0 x | 5
勝:榎田1勝0敗0S
S:マテオ0勝0敗1S
敗:岡田0勝1敗0S
HR:福留ソロ1号、ビシエド ソロ3号
中日:ネイラー - 岡田 - 田島 - 福谷
阪神:藤川 - 榎田 - 歳内 - 高橋 - 福原 - マテオ

W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(1)

初陣飾れず
金本タイガースの初陣、負けちゃいました。
でも、面白い野球でした。

盪海離廛軆藺農福⊇薜詑如
横田の初盗塁、1塁へのヘッドスライディング。
ヘイグの初打席タイムリー。
メッセの初盗塁。
西岡の激走。

色々ありましたが、みんな走る走る!
ほんま楽しい試合でした。

明日、金本監督に初勝利を!
明日、京セラへ初陣です!

試合結果
対中日 1回戦 京セラD大阪
中 | 0 0 0 1 1 1 1 1 0 | 5
神 | 1 0 0 0 1 0 0 0 0 | 2
勝:大野1勝0敗0S
S:福谷0勝0敗1S
敗:メッセンジャー0勝1敗0S
HR:ビシエド ソロ1号
中日:大野 - 又吉 - 福谷
阪神:メッセンジャー - 高橋 - 鶴 - 榎田
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(1)

開幕1軍出場選手登録
盪魁横田、北條、江越、荒木、緒方と若い選手が開幕1軍を手に入れました。
先発投手の関係でヤクルト戦から何人かはファームへ行きますが。

1,2番は盪魁横田でしょうかねぇ?楽しみです。
開幕捕手は岡崎ですか?12年目で開幕捕手?
まぁ、今年は楽しめそうです!

投手
13 榎田 大樹
14 能見 篤史
18 藤川 球児
26 歳内 宏明
28 福原 忍
34 高宮 和也
38 M.マテオ
41 盒供〜鑛
46 鶴 直人
54 R.メッセンジャー

捕手
44 梅野 隆太郎
57 岡 太一

内野手
1 鳥谷 敬
2 北條 史也
4 上本 博紀
5 M.ゴメス
7 西岡 剛
36 M.ヘイグ
49 今成 亮太
58 荒木 郁也

外野手
0 大和
8 福留 孝介
9 盪魁―
24 横田 慎太郎
25 江越 大賀
65 緒方 凌介
99 狩野 恵輔
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

楽しみな1,2番
オープン戦も好調ですねぇ!
楽しみは盪魁横田の打撃が1番興味深い。

開幕は盪魁横田の1、2番なんかなぁ?
盪海牢嗜修ありますなぁ。
横田は脚もあるし、選球眼もええわぁ!

それに北條ですねぇ!彼は成長してますわ。
サードで使ってもええんちゃうかなぁ。

若い選手が目立つタイガース、楽しみです!
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

猛打爆発!
読売とのオープン戦、爆発でした。
先発の球児も1点は取られたものの十分ですね。
さすがです。

打線もルーキー盪海2安打、横田も1安打に盗塁と頑張ってます。
盪海粒幕スタメン、可能性大ですね。
外野は激戦です。緒方も使いたいなぁ・・・
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

1軍キャンプに合流
ドラ1高山とドラ6板山が1軍キャンプに合流しました。
楽しみなルーキーですねぇ!
横田も頑張ってるし、若手に期待ですわ!
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

OP戦勝利
オープン戦初戦を勝利で飾りました。

大和が3打数3安打で存在感出してます!
若虎、横田もタイムリーを含む2安打で結果を残しました。
中谷、陽川、北條にもヒットが出たし良かった。

気になるのは北條の守備ですなぁ。
あれじゃレギュラーは獲れんなぁ。

投手では秋山が完璧でしたね。
毎年期待されながら、結果を残せなかった秋山。
今年はチャンスやで!
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

練習試合
楽天との練習試合、エラーもあり藤浪が打ち込まれましたが、まぁええでしょう。

印象に残ったのは大和のプレーですね。
好プレー続出ですわ。270ぐらい打てばレギュラーやのになぁ。

それに横田、良いですねぇ。使い続けてもらいたいです。
しかし、打てなさ過ぎですわ。
明日のオープン戦が楽しみです。
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

高山に期待!
高山がフリー打撃ですが50スイングで柵越えが20本とは。
楽しみなルーキーが現れましたね!

掛布監督に育ててもらいたいですね。
開幕スタメンを目指して頑張れ!
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(1)

キャンプイン!
いよいよ、はじまりましたっ!
順位どうのこうのより、若手を育ててほしいですなぁ。

江越、高山、横田、陽川、北條、他、観てみたいなぁ。
楽しみです!
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

18番
球児の入団会見がありました。
まだ、映像は観てませんが・・・

18番のユニ姿、不思議な感じです。
後輩の手本として、頑張って欲しいもんですわ。
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

帰ります
もうちょい打って欲しかったけど・・・
まぁ、勝ったしええわ!
W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

開幕連夜のさよなら!
帰りました。セキのサヨナラ四球(死球)で勝利!
岩田の好投が光りました。勝ちをつけてやりたいですね。
遼馬は開幕2連勝!なにか持ってますなぁ。

そうそう、昨年の初観戦もセキのサヨナラヒットでしたわ。

2015/3/28 試合結果
対中日 2回戦 京セラドーム
中 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0  | 0
神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1x | 1
勝:松田2勝0敗0S
敗:祖父江0勝1敗0S
中日:バルデス - 浅尾 - 又吉 - 祖父江
阪神:岩田 - 呉昇桓 - 松田

W : MAR  2016年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)





プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表