☆まぁさんのなんでも日記☆

タイガース大好き、まぁさんの日記です。
2008年10月10日、2010年9月30日の悔しさを・・・セ界制覇!・・・そして日本一へ!
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2006 >>




スペンサーも開幕絶望
右足首を捻挫していたスペンサーが開幕戦は絶望的になりました。診断の結果、全治6週間と発表されました。グランド内での怪我ではなく車から降りる際に踏み外した怪我です。岡田監督はお怒りでした。

ライトを争う選手は濱中、リン、桧山といますからシェーンには悪いですが心配はしていません。これでダーウィンも外国人枠はクリアしそうです。あとは投手内での競争に勝つのみです。

他の選手も怪我だけには気をつけてください、全選手ベストの状態で開幕を迎えましょう!

W : MAR  2006年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

ジェフ開幕絶望
ジェフウィリアムスの開幕戦出場が絶望的となりました。今日、渡米予定で再手術の可能性を残した。手術をしなくても、今キャンプ中で本格的な投げ込みをしていないので開幕はアウトでしょう。

痛い離脱ですが、そんな事は言ってられません。他の投手にとってはチャンスなのでJのポジションに入ってきて欲しいですね。候補は江草が大本命でしょう!自分としては先発でやって欲しかったですが、彼ならロングリリーフも出来るので適任でしょう。

もう一人の外国人、ダーウィンにとってもチャンスです。今年のダーウィンは球も走り好調のようなので期待したいです。あとは吉野が03年の切れが戻りつつあると聞きます。吉野は技術よりハート面じゃないかっと想像します。とにかく、ジェフが戻ったときに彼が入る所がないくらいになればかなり強いでしょう!

W : MAR  2006年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

大波乱!PRIDE31 〜Dreamers〜
今日、行われたPRIDE31 〜Dreamers〜の感想を。
地上波の放送をお待ちの方、結果を知りたくない方はここまで!

続きを読む >>
W : MAR  格闘技  comments(7)  trackbacks(9)

使いたいですね!
リンくん、今日のオープン戦で7回ライトへ打った瞬間の特大ツーラン!拍手良いパンチしてます!開幕三連戦は左が来るのでスタメンは濱中かシェーンでしょうが、リンくん使って欲しいですね!

先発の能見も4回を無失点とナイスピッチングでした。先発候補が多いです。それにセカンド争いのセキと藤本も打ってますし、監督にとっては嬉しい悩みですね。

町田、浅井にもホームランが出ています。浅井のリードも成長して来ているのでしょう。ポスト矢野を目指して頑張れ!

気になるのは以前にも書きましたが、ジェフですね。再検査のために帰国するみたいです。開幕は危ないかな?
W : MAR  2006年タイガース  comments(0)  trackbacks(4)

2006年開幕 白星発進
オープン戦が開幕しました。今日は注目の中村監督率いるオリックス戦。
先発は元阪神の前川と先発テストの江草の両左腕でスタート。

江草は4回を無失点で降板、先発テスト合格ですね。第6の投手へ好スタートです。その後は復活の金沢、桟原、ダーウィンと好投しました。桟原が一発をあびましたが・・・投手陣は順調に仕上がってます。

野手では2番スタメンに入ったセキが大暴れ!練習試合、紅白戦では死球が3個と大当たりでしたが、今日はバットが大当たり!この調子を持続してほしいですね。
W : MAR  2006年タイガース  comments(0)  trackbacks(2)

ヒョードル出ないの?
5月に開幕するPRIDE無差別級GPにヒョードルが「選手としては出場できないでしょう」と注目発言!

1月に右手親指を手術したが金属プレートが埋め込まれたままの状態で練習ができていない模様。DSEサイドは回復状況を見ながら1回戦のシードも視野に入れ交渉を行っていく予定。ヒョードル抜きでは盛り上がりませんね。1回戦はシードで良いと思います。それだけの実績があるんですから。一日も早い回復を願います。

明後日のPRIDEが楽しみや!
W : MAR  格闘技  comments(0)  trackbacks(0)

シーズン到来!
本格的に野球のシーズンが来ました!
今年のタイガースは楽しみがいっぱい!

まずは井川のやる気が違うかな?昨年はメジャー云々という事で出遅れが原因か彼、本来の力が出ていなかったシーズンだと思います。エース復活を期待しています。

若手の成長にも目を見張るものがあります。筆頭に鳥谷くん、いい感じに仕上がってます。3年目の飛躍に期待です!それにリンくん、使いたい打者ですね!守備が安定してくれれば言う事なしです。喜田、桜井と昨日はアーチを打ちましたし楽しみです。

オク様のカーブも魔球のようで楽しみですね。ダーウィンも今度はちゃんと進化したみたいですし外国人枠も競争ですね!

他にも楽しみ、期待がいっぱいあります。まずは長年、セリーグで連覇したチームがないので2006年達成して欲しいですね!

今日は棚卸しで9時半まで仕事ですわ。壮行試合を見たかったな。
W : MAR  2006年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

墓参り
明日、24日がおかんの命日です。早いもので他界して3年になりました。
明日は棚卸があり仕事を休めないので今日、墓参りへ行って来ました。
本来なら住職に家に来てもらう予定でしたが、チビが出来て家の中がメチャクチャなので今回はパスしました。おかんもまさかチビが出来てるとは思ってないやろなぁ。

お寺が寺町にあるので、帰りは高島屋で飯を食って買物して帰りました。
デパートって平日でも混んでますねぇ、買物をしても高いのに良く流行ってますわ。

W : MAR  日記  comments(2)  -

交流戦で青虎が復活!
今年の交流戦で青虎ユニホームが復活です。79年〜83年にビジターで使用していた薄いブルーのユニホームです。甲子園で復活するのは嬉しいですね!

交流戦のビジターの試合では79年〜81年の縦縞のユニホームを着るそうです。地方の方もこれで縦縞を着て戦う選手が見られますね!他球団もやれば良かったのですが…
W : MAR  2006年タイガース  comments(0)  -

PRIDE31 〜Dreamers〜
26日にさいたまスーパーアリーナで開催されるPRIDE31のメーンにデビュー戦の西島を抜擢!この大会は無差別級GPを見据えた大会でヘビー級VSミドル級の戦いに。

<第9試合>
西島洋介VSマーク・ハント
西島はグランドも練習しているらしいが、この二人なら殴り合いのKO決着で勝敗がつくでしょう。西島が勝てば大金星でGPへの出場が決定するだろう。

<第8試合>
マウリシオ・ショーグンVSマーク・コールマン
王者対決でミドル級のショーグンに勝って欲しいな!

<第7試合>
アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラVS田村潔司
一度、昔に戦っているみたいですが、ノゲイラが勝つでしょうね。

<第6試合>
中村和裕VSジョシュ・バーネット
体格差がかなりありますが、中村に頑張って貰いたい。
ジョシュもPRIDEでは良いとこなしなので、この辺でジョシュらしさを見せて欲しいな。

<第5試合>
セルゲイ・ハリトーノフVSアリスター・オーフレイム
久々のハリトーノフの登場!この男は強いですよ!

<第4試合>
高阪剛VSマリオ・スペーヒー

<第3試合>
ユノラフ・エイネモVSファブリシオ・ヴェウドゥム

<第2試合>
クイントン・“ランペイジ”・ジャクソンVSユン・ドンシク

<第1試合>
ペドロ・ヒーゾVSローマン・ゼンツォフ
W : MAR  格闘技  comments(0)  -

甲子園の手荷物検査
開幕から甲子園球場で観客の手荷物検査を行うと球団から発表がありました。ビンや缶の持ち込みを防止するみたいです。以前も入場口の所でチェックがありましたが、最近はあまり見かけなかったですね。

確かにメガホンや空き缶をグランドに投げ込む人間がいますから、選手にとっては危険ですし、仕方が無いとは思いますが…
その代りに球場内での飲み物の値段を下げて欲しいですね。球場内は高すぎます。ビールが600円、通常販売価格の倍ですからねぇ〜!取り過ぎちゃいますか?値段を下げれば持ち込む人も減るんじゃないですか?

でもペットボトルの持ち込みは認められるみたいなので、ビールのペットボトルを販売すれば解決ですね。キリン、アサヒ、他のメーカーさん開幕までに販売してくださいね!お願いします。

球団の儲けばかり考えないで、ファンの懐も心配してほしいものです。
W : MAR  2006年タイガース  comments(2)  -

TVデビューしました!
昨日11時45分から放送のKBS京都「ふれ愛さんか」という番組にチビが映りました。臍帯血バンクの特集です。来週の26日にも同時刻で再放送されます。

ほんまに一瞬でしたが、ドアップで映ってました。頭の毛があまり生えてないのですぐに判りました。生後、10時間目の映像です。赤ちゃんが多かったのに選ばれて良かった!しっかりDVDに録画しました。良い記念になりますわ。

今は映像が残る時代なので良いですね。これからいっぱい撮影して残してやろうと思います。自分も輝いていた時代を映像として残したかったです。残っているのはLiveテープ、デモテープとかの音源と写真だけです。当時はCD-Rもない時代だったので、カセットテープです。聞くのが怖いです。多分、テープが伸びきっているでしょうね。

※臍帯血とは母親と胎児を結ぶ臍帯と胎盤の中に含まれる血液の事です。臍帯血は出産後は不要なものですが、その中には骨髄と同様の血液細胞を作り出すもとである造血幹細胞がたくさん含まれています。この臍帯血が骨髄移植などの患者さんに有効活用され、一人でも多くの患者さんに移植できる事を願います。

W : MAR  チビ  comments(0)  -

清原、変わったなぁ
トミーズの雅が沖縄のキャンプ地めぐりをする番組でオリックスの清原との初対談が実現。時折、スポーツニュースで清原の事を見ていたが巨人時代と違って明るい。巨人時代はイカツク見せるためか笑顔の印象があまりない。清原は関西へ帰って来て正解だと思う。

やっぱり清原は偉大な打者ですよ。PL学園、西武での黄金期を支えた四番打者です。ほんまに彼は凄かった!巨人へ行ってから何か変わった気がしますが。

対談の中でも巨人時代は「力が入り過ぎてた」「腹の底から笑った事がない」と言っていた。今年の清原には頑張って欲しい。読売を見返すためにもどでかいアーチをタイガース戦以外でかっ飛ばして欲しい。

番組内での公約で「サヨナラホームランを打つ」と言っていた。あと1本でノムさんと並んで日本記録みたいです。どうせなら2本打って新記録を作ってください。できれば巨人戦で達成して欲しいな!頑張れキ・ヨ・ハ・ラ!!
W : MAR  テレビ  comments(2)  -

年間予算達成!
担当分野の年間予算を二日前に達成しました。出来ることなら今日以降の売り上げを来年度に持ち越したいのが本音です。前年実績を超えるのも時間の問題です。

これが給料に反映されるとやる気がでるのですが、ボーナスも年々下がっているので、年収も下がる一方ですわ。世間は景気が良くなってきているらしいけど、うちの店は…

ツレの話を聞くと愕然とします。やはり職人になるべきやった。今更、遅いけど…
W : MAR  仕事  comments(0)  -

ジェフが間に合わないかも?
JFKの一人、ウイリアムスが3月31日の開幕戦に間に合わないかも知れません。左ひざの手術後遺症によるものらしいですが。昨日はブルペンに入るが16球でマウンドを降りているし、調整の方もペースが上がってこない。中西コーチは「最悪の場合は開幕一ヶ月ぐらいは他の投手でごまかす事になる」と発言。気になりますね、勝利の方程式が…
若手にとってはチャンスなので高いレベルで競ってほしい!

昨日の練習試合では鳥谷、濱中に一発が飛び出しました!
今年の鳥谷は結婚もしたし、爆発してくれそうな気がします。頑張ってや!
投手では筒井が大炎上したみたいですね。前回の登板は良かったのですが、今のうちに打たれて勉強してください。シーズンに入ればビシッと頼んます!
W : MAR  2006年タイガース  comments(0)  -

お買物
今日は仕事がお休みなので嫁さんとチビを家に残して、お姉ちゃんとおばちゃんとDIAMOND CITYへ買物に行きました。

平日は何処へ行っても空いているから良いですわ。多少、道路の方は渋滞してますけど。まずは昼飯という事でステーキにするか、ビビンバにするか悩んだ結果、あんにょんの石焼きカルビビビンバに決定!コチジャンを入れすぎたのか汗が止まりませんでした。娘はパスタ、おばちゃんはオムライスと色んな店があるので良いですね。

食後にサンマルコのコーヒーを飲んでいたのですが、娘にほとんど取られました。砂糖も入れていないのに・・・「ちょっと苦いわ」と言いながら全部、飲みやがった。嫁はんのお土産にチョコクロを買って帰りました。テレビの「食わず嫌い王」でもお土産の上位でしたね。

ゲームセンターのUFOキャッチャーで400円で「ぷっちょ」を28個GET!娘とおばちゃんは大喜び!こんなにどうすんの・・・

それから「Nsあおい」の漫画を買いに本屋さんへ。結局、娘の本、嫁の漫画も買わされました。自分の店で買っとけば安いのになぁ・・・残りは店で注文しよ!



W : MAR  日記  comments(0)  -

給料日
明日が給料日だと言うのに今月は残金がかなり残りました。先月も年末年始の休みがあったので残りました。給料前に残ると言うことは滅多にない事ですが。

何でなんかなっと考えたら、飲みに行ってない!
今年に入ってからはバタバタしていて、一度も飲みに行ってないんです。要するに飲み代がかなりのウェートを締めていたんですね。家で飲む分は生活費で買っているので、自分の懐は痛みませんが。

ちなみに給料は全額嫁さんへ渡してます。それから小遣いを貰っています。給料から考えると結構な小遣いを貰っているかも知れません。
W : MAR  日記  comments(0)  -

監督、誰を落とすのですか?
昨日の練習試合でも先発テストの江草が好投!相木、桟原、期待の左腕、筒井も結果を残しました。

開幕1軍の投手陣は井川、下柳、安藤、福原、杉山の先発陣。残る先発は誰になるのか?オクスプリング、能見、江草の中から選ばれるでしょう。他にも筒井、復活なるか太陽など候補は多いです。中でも能見、江草、筒井の左腕トリオに期待です!

中継ぎも競争が激しいですね、昨年の実績をみても橋本、桟原と結果を残していますし、復活の金沢、中村、新加入の相木など激戦です。敗戦処理に登板さす投手がいないなぁ。

押さえはジェフ、球児、久保田で決まりです。
さて、この中で生き残れるのは誰か?レベルの高い争いをしてほしいです。
W : MAR  2006年タイガース  comments(2)  -

ちょっとヤバイかも?
今日はおばあちゃんが来てチビの相手をしていると、またもやお姉ちゃんが爆発したらしい。チビも今日はず〜とぐずってたみたい。

難しいですね、2,3年ぐらいの歳が離れているのなら訳も分からずに問題がないのでしょうが5年離れるとキツイのかな?お姉ちゃんにしてみたら両親がチビに取られると思うのでしょうね。でも、チビが泣くと「見に行こ」と言って関心はあるんですがね・・・

チビの方も抱き癖がついたのか抱っこしないと寝ないみたいです。5年前の悪夢がよみがえって来ました・・・

落ち着くまでは、まだまだ時間がかかりそうです・・・
W : MAR  日記  comments(0)  -

練習試合でリン大爆発!
とうとう始まりましたね!とは言っても練習試合ですが・・・
今日はskyAで観戦してました。若手中心でしたが、濱中のスタメン起用に注目したのですが、守備機会もあまり無かったです。

今日は藤本、喜田、リンと左打者が目立ってました。上坂も頑張ってましたね!その中でもリン、開幕しても彼は使って欲しいですね!今日は左中間を破る二塁打、最終回には右中間へ逆転スリーランと爆発してました。今日はレフトを守っていましたが、1塁からホームまで返した守備は?ですね。課題は守備ですね!

開幕は石井、藤井、石川の左三枚が予想されます。ライトのスタメンは濱中かスペンサーになるんでしょうね?恐らく3番濱中で開幕なんでしょうね?

今日、セキが死球で途中交代しましたが、大事のない事を願います。
全選手、怪我には注意してください!
W : MAR  2006年タイガース  comments(0)  -

仲良くね!
チビが退院して家に帰ってから一番気がかりだったのがお姉ちゃんの嫉妬でした。退院して帰り道の車中でもお姉ちゃんは無言のままでした。やばいなぁっと思いましたが、帰宅後はチビはベットへ寝かし、お姉ちゃんと遊んでいたので機嫌は直りましたが・・・

沐浴後に嫁さんがチビを抱っこしていると、ついにお姉ちゃんが大爆発!!
今まではお姉ちゃん中心の生活だったのが崩されたのが悲しかったのかな?それからは仕事から帰ったらすぐにお姉ちゃんと遊ぶようにしてました。

それが昨日から様子が変わって来ました。チビの事に興味がでてきたのかな?チビをじっと観察しています。ミルクを飲ましてベットに寝かそうとすると、「ここにいとき、ここは温いしな、あっちは寒いで」と自分のいる所にいて欲しいみたいです。

沐浴後に寝かしていると一緒に横になって「ねんねしぃやぁ、よちよちよち、おやすみ」と言っています。お姉ちゃんにチビの事を聞くと「可愛い、大好き」と言う返事が帰ってきました。

慣れるまでに3日ぐらいかかりましたが、やれやれですわ。これから姉妹で仲良くやって行ってね!
W : MAR  日記  comments(2)  -

今年の他球団は?横浜・広島編
昨年は両チームに大変、お世話になりました。今年も昨年ぐらい勝てると楽なのですが、プロなのでそんなに甘くは行かないでしょう。
両球団には絶対に負け越してはならないですね。

横浜、広島両球団とも阪神戦にエースの黒田、三浦などを登板させて来るでしょうが、エースを打ち崩して勝利してもらいたいです。

広島は最多勝の黒田、本塁打王の新井とタイトルホルダーを出したにもかかわらずあの成績です。投打が噛み合えば怖いかも知れません。

W : MAR  野球全般  comments(2)  -

今年の他球団は?読売編
2006年星野SDの名前まで出た監督騒動、最後は原監督が復帰し蹴りがついた。その原監督、取るは取るはの大補強!そこまでして優勝したいの?

FAで中日から野口、西武から豊田、理解不明のトレードでロッテの小坂と。それでも終わらず、パリーグ最多勝のパウエル(JP)をオリックスから横取り、ロッテからは李まで取りました。セラフィニも獲得すると思っていましたがオリックスへ。

ここまで集めて優勝争いしないと嘘ですね!楽しみにしたいと思います。
小坂の獲得は良かったと思いますが、何処を守らすの?ショートですか?
二岡はどうするの?二岡の方が一発があり怖いですがね・・・

パウエルは手こずるかも知れませんが、野口?大丈夫でしょう!
何度も言ってますが、若手の選手が可愛そう。生抜きを育てる気があるのかな?

開幕を楽しみに待ちたいと思います。原さん首を洗って待ってて下さい!
W : MAR  野球全般  comments(2)  -

今年の他球団は?ヤクルト編
今シーズンの注目はプレイング・マネージャーの古田率いるヤクルトが怖い。球団名も東京ヤクルトスワローズになり、ユニホームも縦縞がなくなるそうですね。

補強では石井一久の復帰、元広島のラロッカの獲得と投打にとって良い補強をしたと思います。
石井は最低でも二桁は勝つでしょう。脇腹痛とかで少し安静にするみたいですが開幕に照準を合わせているでしょう。

広島から移籍のラロッカも脅威です。昨年は故障で成績を残していませんが、故障がなければラミレス、岩村と中軸を組むでしょう。ホームが神宮球場という事を考えるとかなりのアーチを量産しそうです。

投手陣も石井、藤井、石川、館山、川島に外国人とコマも揃っています。
あとは古田采配に注目です。

開幕の神宮での三連戦が楽しみです。
左腕3人衆でくるのかな?最低でも2勝1敗でスタートを切って欲しいですね。
W : MAR  野球全般  comments(0)  -

今年の他球団は?中日編
2006年プロ野球もキャンプインし、戦力も整った頃なので他球団の感想でも書きたいと思います。

昨年は終盤まで優勝争いをしたドラゴンズ、今年も最大のライバルチームでしょう。戦力的には目立った補強もなく、FAで野口が抜けたくらいですか。やはり川上、中田をどう打ち崩すかがカギになるでしょう。

昨年の中日は交流戦で大負けしたのが優勝を逃した原因でしょう。
交流戦を五分で戦っていたら、昨年の優勝は・・・だったかも知れません。

VS中日戦で気になるのはエース井川ですね。昨年はまったく中日打線に対して通用しませんでした。今年の井川はどうなのかが気がかりです。
W : MAR  野球全般  comments(3)  -

球春到来
キャンプがスタートして4日になるんですね。
バタバタしていたのでskyAも見てません・・・来週、月曜には我家に帰ります。

来週から2006年他チームの感想を書きたいと思います。我がチームではハマちゃん、セキが飛ばしているようですね!
喜田も金本に弟子入りとか書いていましたが、金本を脅かす存在になって欲しいものです。
W : MAR  2006年タイガース  comments(0)  -

いきなりTVデビュー
生まれて11時間後にいきなりTVデビューが決まりました。
TVデビューと言っても10秒程らしいのですが・・・タイトルバックにも使うかも知れないらしいです。

2/19、2/26にKBSで11時すぎから放送される番組です。病院の周産期センターの取材で臍帯血の特集?だったかな。

自分のTVデビューは中学生の時に全日本プロレスで開催された「スーパーアイドルシリーズ」大阪府立体育館を見に行った時です。当時はリングサイドに柵がなく、リング横を歩いているのがバッチリ映りました。

88,89年台の甲子園での試合の時はKBSに良く映っていたみたいです。
試合から帰るとおかんに「また映ってたで」と言われました。
当時の甲子園はライトスタンドですらガラガラでしたし、目立ったのでしょう。
W : MAR  チビ  comments(0)  -

昨日の出来事
一昨日にも書きましたが、出産予定日を過ぎて10日目でした。
翌日に診察があるので、その時に陣痛促進剤の説明を受ける予定でした。
待っていてもなかなか陣痛が来ないので、医師にお任せするもりでした。

2/1の深夜0時ぐらいに「お腹が張るわ」と嫁さんが言ってましたが自分は「ごきブラ」、「ぷっすま」を見ながら飲んでいました。

その後、「ぷっすま」のエンディングぐらいに嫁さんが起きだしてきて、間隔が10分ぐらいやと言うので病院の方へ連絡を入れましたが、1時間後に痛みが強くなったらもう一度、電話して下さいとの事。以前に一度、病院へ行って翌日に帰った事があるのでそのせいでしょうか?

そう言われてもじっとしている訳には行かないので、すぐに病院へ向かいました。10分ほどで到着し、トイレに行くと出血していたみたいだったので、すぐに週産期センターの方へ連絡を入れてもらい、陣痛室へ向かいました。

陣痛室に入ってからは5分間隔ぐらいで痛みが継続して来るみたいでした。嫁さんが無言で痛みに耐える姿を見ているのが辛かったです。
間隔が4分になり、痛みも増して来たようで看護士さんが診察しましょうと。子宮口も病院到着時は4センチしか開いていなかったのですが、診察してもらうと9センチまで開いてきて、赤ちゃんがそこまで来ているよと。

3時20分に分娩室へ向かう事になりました。廊下で待っていると3時34分に泣き声が聞こえてきました。良かったっと自然に涙がでてきました。1時間後に嫁さんが部屋に戻ってきて、しばらくすると赤ん坊も部屋へきました。3325グラムのBIGな赤ちゃんでした。まんまるの顔で口に触れるものに吸いついていました。腹が減っているのかな?抱っこしたら結構な重さがありました。

その後、7時40分ぐらいに帰宅し、ビールを飲んで仮眠しましたが、案の定、お姉ちゃんに起こされました。

出産がすごく安産で良かったです。陣痛促進剤も覚悟していましたが、自然分娩出来て良かったです。
これからがまた大変になりますが、この子もトラキチ色に染めて行きたいと思います。

最後に電話やメールをくださったみなさま、有難うございました。
予定日を超えてご心配をお掛けしましたが、母子ともに元気です。
有難うございました。

W : MAR  チビ  comments(0)  -

やっと逢えたね!
2月1日午前3時34分に3325グラムの女の子が、無事に産まれました。
W : MAR  チビ  comments(6)  -





プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表