☆まぁさんのなんでも日記☆

タイガース大好き、まぁさんの日記です。
2008年10月10日、2010年9月30日の悔しさを・・・セ界制覇!・・・そして日本一へ!
S M T W T F S




祝!優勝!!
祝!優勝!!



聖地甲子園で宿敵巨人を相手に優勝を決めました!

先発はエースの下柳、対する読売は内海???工藤ちゃうのん?
発表と同時に優勝を確信しました。

勝てば優勝という事で初回から大声で叫び続けました!
初回に金本アニキのタイムリー!
2回はセキのタイムリー!
ヒーヤンも良いところで仕事してくれます。
球児も稲尾さんの記録を破りました!おめでとう!

最終回、最高の「あと1球コール」でした。
ウィニングボールは金本の手に!

2年ぶりのリーグ制覇!おめでとう!感動をありがとう!
岡田監督のインタビュー自然に涙がでてきました。
甲子園全体でのウェーブ最高でした。

2003年優勝も18年ぶりで嬉しかったですが、
個人的には今年の岡田阪神優勝の方が嬉しいです。
93年岡田さんが戦力外になった時の、あの涙が忘れられません。
ほんとに優勝おめでとうございます。ぜひとも2年前の忘れ物を取りに行きましょう!

2003年、2005年と胴上げに立ち会えた事がほんとに幸せです。

宝ものが増えました!



W : MAR  05、06観戦日記  comments(6)  trackbacks(4)

やりました!
今から帰ります。言葉もでませんが、明日、報告します。
W : MAR  携帯より  comments(5)  trackbacks(6)

甲子園より2
セキタイムリー!勝つぞ!すでに喉やられました。
W : MAR  携帯より  comments(1)  trackbacks(0)

明日、岡田監督が宙に舞う!
マジック1 やった〜

赤星の3塁打を皮切りに、鳥谷タイムリー、帰ってきたアンディもヒットで繋ぎ、バッターは4番金本きっちりヒットで無死満塁、続くはセ界の打点王 今岡が貫禄の2点タイムリー!3-0

まだまだ続きます。シェーンが歩いてまたもや満塁、続く矢野が犠飛で4-0
きっちり仕事をしてくれます。
セキが倒れてバッターは井川、これで終わりやなっと思ったら井川がタイムリー5-0!
初回に2度目の打席に入った赤星がまたもやヒットで6-0!
打つわ打つわの大騒ぎ!1回終わって6-0!楽勝やん。

その裏、井川が仁志にツーランを打たれ6-2。
4回には村田にレフトオーバーを打たれ6-4。いつものパターンやで〜。
最後は江藤を打ち取って、まずはひと安心。
今日は大手をかけた日なので、井川くんについてのコメントは控えます。

6回からはマウンドを橋本に譲ります。
井川を降板させた岡田監督の采配は良い決断でした。

8回からは球児が登板!稲尾さんの記録に並びました。
投球の方もすごい高橋、小久保を連続三振、阿部をセンターフライで簡単に押さえました。明日、新記録達成!

最終回、久保田が一発をあびましたが7-5
ドラも横浜に負けて、ついにきたマジック1!大手!!

ヒーローインタビューも感情が伝わってきました。
早くも目頭が熱くなってきましたよ。
なんか、ハイテンションなんで今日は眠れないかも・・・
シモさん明日も頼みましたよ!

明日は観戦です。初回から思いっきり応援したいと思います!
そして、明日ついに 岡田監督が宙に舞う!
W : MAR  2005年タイガース  comments(8)  trackbacks(14)

ちょっとヤバイ?
今日はドラVSベイ戦をラジオで聞いていました。
結果ドラの勝ち、中田がまたもや勝ちました。途中で2軍に落ちてなかったらと思うと・・・です。ベイの番長に投げ勝つとは・・・。

これで28日の胴上げがなくなり、29日の甲子園胴上げに期待するしかないでしょう。絶対に決めて欲しい!

優勝を決める「あと1球」コールをしたい!
久保田が投げて三振でゲームセット!矢野が両手を上げて久保田と抱き合う。ナインが集まり、岡田監督の胴上げ!・・・と描いているのですが。

ベイも5割を狙っているので1勝ぐらいはしてくれるでしょう?
後は自力で がんばってや〜!

岡田監督胴上げまであと・・・3!

W : MAR  野球全般  comments(3)  -

頑張ってください、田尾さん 
田尾監督の解任、信じられません。
3年契約の初年度での解任劇。楽天オーナーは何を考えているのか?
楽天の成績は確かに酷いですが、あのメンバーで(楽天選手スミマセン)は仕方がない成績です。しかも、1年目。野球界をなんやと思てんのか?

次監督に野村さんの名前でていますが、誰がやっても、すぐには変わりませんわ。楽天選手のコメントを聞いても田尾監督続投の方が多いでしょうし、球団への不信感がでるのではないでしょうか?

阪神も昔を思い出せば色々ありましたなぁ。あえて、何も申し上げませんが・・・

田尾さんは家族で仙台へ行ったんじゃなかったかな?
これからも、プロ野球発展のためにがんばってください!

「田尾 鮮やか流しうち 右に左に火を吹く 田尾のバット」
W : MAR  野球全般  comments(2)  trackbacks(1)

誠!土壇場の劇的アーチ!
前回、大崩れした杉山くんの先発でした。6回に森笠に打たれて2失点。
6回6安打2失点でマウンドを降りました。上出来でしょう。
これで今年の二桁勝利はきびしいかな?

得点を許した次の7回表、1死満塁で今日、スタメンを外れていた桧山が登場!
ファーストへの強襲ヒットと思いましたが、記録はエラー。
しかし2人が帰って2-2同点。続く金本の内野ゴロの間に3塁ランナーがホームイン!
逆転3-2 杉山に白星が・・・

8回にエラーも絡み、またもや広島が1点リードへ。

ところが9回劇的なシーンが待っていました。
広島は守護神ベイルを投入。
先頭の赤星が粘りに粘ってファーボールで出塁。
鳥谷が送って、代打 濱中登場も四球で歩きます。
金本が倒れ、9回2死1.3塁
ここでポイントゲッター今岡の登場です!
カウント2-1から完璧な当りの打球はレフトスタンドへ一直線!
大逆転の28号スリーランホームラン!!引っくり返しました。
打点も141打点に!

最後は久保田が押さえて・・・マジック3!

D-Gが気になり、ラジオを聞いていましたが、Gは上原でも勝てませんでした。
明後日のドラVSベイが気になりますが、いよいよですね。
あといくつ寝ると決まるかな?甲子園胴上げへ一直線!

岡田監督胴上げまで・・・あと3!



W : MAR  2005年タイガース  comments(3)  trackbacks(14)

ついに!甲子園!
今日は商品の入替えで朝から奮闘しておりました。
書籍の入替えは重労働です。腰が痛い・・・
大汗をかいたので、少しは痩せたかな?
勝利の祝杯を上げるので無理でしょうね。

本日の試合は少しラジオで聞いていましたが、能見くんがんばったみたいですね!
8回途中で3失点合格ですね。
不安が残っていた球児は、ホームランを打っている新井を空振り三振!さすが!
最後は久保田が締めて6-3 連勝でマジック4

先発陣に不安が残りますね。安定感抜群のシモさん、看病中の安藤くん、前回はやられましたが杉山くん。この3人ぐらいですか。能見くんもチャンスなんでこの中に入っていってほしいな。

井川くんと忍ちゃんはシリーズに間に合うように調整してください。
この2人、開幕の1,2戦の投手なんですが・・・たのむで!

ドラの方は今日もボロ勝ちですね!今日のドラの勝利には拍手を送ります。
27日最悪な胴上げはこれでなくなりました。最短で28日ついに甲子園。
あとは28日、29日のどちらかで決まれば最高です!

28日が胴上げだったら、29日は優勝グッズを買うぞぉ!
29日なら・・・たまりませんな。

岡田監督胴上げまであと・・・4!

W : MAR  2005年タイガース  comments(3)  trackbacks(8)

取り合えず マジック5!
今日はおかんの墓参りへ。
帰り道、ラジオの電源を入れると鳥谷、片岡の連続ヒット!
金本が倒れ、1死1,3塁で打点王今岡登場!きっちりタイムリーヒット。
これで打点は138!藤本もタイムリーツーベースで6-0 勝負あり・・・

・・・のはずが、あれよ、あれよと5回終わって6-5と1点差に。
今日の福原は5回5失点で降板。調子悪いねぇ。
6回はSこと桟原が押さえ、7回はJことジェフ登場!3人でピシャリ押さえました。
8回先頭の前田に打たれて投手交代、Fこと藤川登場!2三振を奪いましたが、1点取られて6-6振り出しへ。

9回またもや鳥谷・片岡の連続ヒットで無死1,2塁、ここでアニキ登場もサードフライに。続いて代打ハマちゃんはセンターフライで2死1,2塁。
続く桧山がきっちりお仕事!左中間突破のタイムリーツーベースで2点勝ち越し。
最終回はこの人Kこと久保田登場!ヒットを許すもピシャリと押さえてゲームセット!

今日の試合はもっと簡単に勝たなあきませんわ。
福原も調子が上がってこないし、球児もなんか心配です。

後は巨人-中日の結果待ちですが、取り合えずマジック5!

バンクの城島が骨折したらしいですね、彼のいないバンクに勝ってもリベンジになりませんね。早く回復してください。

岡田監督胴上げまであと・・・5!


W : MAR  2005年タイガース  comments(4)  trackbacks(11)

甲子園より〜帰りました
勝ったぞ〜!
今帰りました。(1時間前に)
自由席だったので昼に出発し、三時半ぐらいに到着。
開門と同時に外野自由席へ、待つ事2時間、試合開始。

2回金本アニキのアーチで先制、投げてはシモが6回無失点!グッド
今や虎のエースですね!危ない場面もなく、スイスイ投げていました。
これぞ、エースのピッチング!安心して観られました。
試合時間も短く、8時40分ぐらいに試合終了!お見事!

打線の方はアニキに続いてヒーヤンのタイムリー、セキのタイムリーと計4点
ほんと、金本37歳、下柳37歳、桧山(36,37歳?)
同年代のがんばりに頭が下がります。自分もしっかりしなあきませんね。

終了後、混雑を避けるべく、いつもの飲み屋さんへ・・・いっぱいで入れず。
仕方なく公園で男三人寂しく、野球談議。

今日は貴重なシモのヒーローインタビューも聞けたし、金本の同じくインタビューのボケも聞けたし最高の試合でした。
ドラとはタイで終わりますが、来シーズンはボコボコにいわしましょう!
観戦成績も1つ勝ち越しできました。残す観戦予定は2試合、マジック1です!

今日の勝利で甲子園胴上げが近づきました?
明日は休んで、広島三連戦。ほどほどに勝ってください。

岡田監督胴上げまで・・・あと6!

PS:Mさん、早くからお疲れ様でした。
Nさん、無事に帰れましたか?ではシリーズで再会しましょう!あっ29日の胴上げ?ですね!
W : MAR  05、06観戦日記  comments(3)  trackbacks(7)

甲子園より
アニキのアーチで先制。シモも安定してます。
W : MAR  携帯より  comments(3)  trackbacks(1)

井川くんへ
ドラとの直接対決 第2ラウンド。井川の復活なるか?
ドラ戦では期待を裏切り続けられているのでここらでビシッと決めてもらわないと。

初回は無難に押さえましたが、2回森野にツーラン、6回にも福留にツーラン。
結局、6イニング6安打4失点降板。井川くん中日リベンジならずでした。
HRさえなければ良い試合になったのですが・・・
まぁ、今までに比べると良かった方ですね。

でも今年の井川を見ていて気迫が伝わってこないです。
数字上は12勝でハーラータイになっていますが、井川の登板の時は援護点が多かったから白星が増えたのでしょう。
彼本来の力が今年は発揮されずに終わってしまうのか?
シリーズまで1ヶ月あります。走りこんで、投げ込んでエース井川を最後に見せてください。

今日の敗戦で10勝11敗で1つ負けが先行してしまいました。
今年の勝ち越しはなくなりましたが、明日勝ってタイで終わりたいものですね。

明日は観戦成績も勝ち越したいです!
シモ任せたで!

足踏み続いて、岡田監督胴上げまで・・・あと8!
W : MAR  2005年タイガース  comments(4)  trackbacks(5)

ええ負けっぷり
杉山くん今季最短KOずっと安定していたのですが、こういう日もあるでしょう。ドラも最後の意地なんでしょう。今日はスッキリ負けて、また明日。

明日は井川くんですね、どうなんでしょうか?先週、髪を切ってたみたいですね、全然気づきませんでした。明日はストレートで押してほしいです。期待しないで見る事にします。対するはドラは中田でしょう。敵ながらええピッチャーですな。中田にはやられているので、来期のためにもKOしときましょう!ドラ戦は1勝2敗で十分です。こんなに余裕を持てるなんて・・・考えてもいませんでしたね。

今日は休憩で岡田監督胴上げまで・・・あと8!
W : MAR  2005年タイガース  comments(2)  trackbacks(2)

アーチ4発! セNO2を撃破
久々の甲子園、最高ですね!
試合も最高!言うことなしです。

安藤-藤井の投手戦を予想していましたが先発は能見、何で?
初回いきなり2失点、大丈夫かいな?

2回裏、藤井に強いシェーンがヒット、続く矢野もヒットで無死1.2塁。
能見が送って2死2.3塁、続く赤星がタイムリー 1-2 勝てるぞ!

3回裏、待ってましたセ界の打点王 今岡!打った瞬間の27号同点弾!
シェーンもお得意、藤井から2打席連続ヒット!
続く矢野が17号ツーラン! 4-2 お祭り騒ぎ!

4回裏、赤星がヒット、ゆうゆう2盗成功。鳥谷が死球で1死1.2塁。
アンディの代役、セキがきっちりタイムリー 5-2 
続くアニキ金本がとどめの37号スリーラン!! 8-2
セ防御率2位の藤井を8失点で撃破!
代った投手から今岡が死球、ほんとに死球が多いです。
今岡を1塁において、矢野が2打席連続のダメ押し18号ツーラン!!10-2

投げては能見くん、苦手ヤクルトに7回3失点、合格ですね。
点差がありましたが、次回もこの調子で頼むで!
8回は橋本、9回は球児でゲームセット! 11-5
球児が打たれましたが、大丈夫でしょう!

ドラも負け一気にマジック8!この調子なら広島で決まるのかなぁ?
複雑ですが、甲子園まで延びてくれたらと思います。

今日で観戦成績が5割に戻りました。どうにか勝ち越しで終わりたいです。
明日も観戦予定でしたが、都合悪く断念です。次回は21日ドラ戦へ。

岡田監督胴上げまで・・・あと8!
W : MAR  05、06観戦日記  comments(5)  trackbacks(3)

優勝モデルだして
今日は嫁はんの携帯の機種変更へ行って来ました。FOMAへスイッチです。
自分もスイッチしたいのですが、なんせ2003年優勝モデルなので踏ん切りがつきません。年末には2005年優勝モデルFOMAがでるでしょう?たぶん。関西人は商売上手ですからでると信じています。でたらスイッチしよっと。

6時にラジオをつけると既に試合が・・・しもた4時からやったんや〜。
ナイターと勘違いしてました。

アンディも骨は大丈夫だったみたいで安心です。
シリーズでの活躍を願ってます。
セキ、片岡、後は頼んだで〜!

明日は二ヶ月ぶりに甲子園へ。
明日に備えて早く寝よ。

ドラが負けて優勝まで・・・あと10!

W : MAR  日記  comments(2)  trackbacks(0)

休みモード突入
今から完全に休みモード突入です。
来週は2日と半日しか出勤しません。甲子園へ出勤する方が多いです。
ちょうど暇な時期なんで年休消化ですね。

10月は忙しいのでお休みは週1になります。身体がもつかな?心配です。
でも10/4、10/25-27の1日も年休申請を出しました。上司も快くOKしてくれました。あとはシリーズのチケをGetするだけです。

思えば2003年も日本シリーズ第3戦、第5戦のチケを持っていて第3戦を年休、第5戦は公休だったのですが、第3戦が雨で順延になり、1日ずつずれたので、その週はほとんど出勤しませんでした。18年ぶりと言うこともあり、しゃあないなぁ〜で終わりました。

アンディは離脱でしょうか?骨折の疑いらしいですね。痛いですね、何とかシリーズにはベストメンバーで戦いたいものです。最悪の場合はセキもいるし、片岡もいるし、ハマちゃんもいるし、層が厚くなりました。

あとは強いですが、バンクに出てきてほしいですね。
2003年の借りを岡田阪神がリベンジ!
W : MAR  日記  comments(3)  trackbacks(0)

強すぎる!
本日の試合も初回で決まってしまいました。ほんまに強すぎる。
初回、今岡の26号グランドスラム、続く桧山も8号ソロIH砲のアベックアーチ!

投げてはシモが4回をパーフェクトピッチング。小久保に内野安打を打たれ大記録の夢は消えましたが、6回ツーアウト1失点で球児にバトンを譲ります。
球児もシモに負けじと小久保を三振・阿部をライトフライ・高橋、仁志と連続三振。完璧!

7回に矢野の1000本安打達成!記念すべき安打をホームランで飾りました。おめでとう!

中日が横浜に逆転負けて優勝マジックが11に!!拍手
明後日からのヤクルト、中日との5連戦でどこまで減らせるか楽しみです。

岡田監督の胴上げが近づいてきました。もう、そこまで足音が聞こえています。優勝まで・・・あと11!
W : MAR  2005年タイガース  comments(2)  trackbacks(10)

でたぞ〜!優勝マジック13!
天敵、三浦がドラ打線を封じ込めて横浜勝利。
ついに、やっと優勝マジック点灯!

残り試合の関係で中日とのプレーオフが考えられていましたが、もう大丈夫でしょう。完全優勝へ向けて突き進め!

今シーズンの両チームの戦いを見ていて思った事は、優勝するチームに見られる劇的な勝利。中日の方が断然多いですね。逆転劇も多く、象徴的な阪神戦、井川の3試合、普通は考えられない逆転劇でした。それに比べて阪神はあまり、記憶に残っていないです。井川の中日戦3試合の負けの印象が強いのか?
まぁ、先発投手陣、江草、橋本、桟原、押さえのJFKがしっかりしていたから普通に勝っていたのでしょうね。

でも今シーズンを決めたのは、やはり9/7の中日戦でしょう。あの勝敗で勢いに差がでましたね。ほんまに勝って良かったです。負けてたら今の状態が逆転していてもおかしくない試合でした。あの試合の岡田監督の気迫が全選手に伝わったのでしょう。



W : MAR  2005年タイガース  comments(3)  trackbacks(0)

長崎の夜に猛虎打線 大爆発
本日も2回で勝負あり!まだ勢いが続いてます。
いつものように職場のパソコンで試合をチェック、いきなり今岡の2点タイムリーツーベース!今岡に当たりが戻ってきたので怖いものなしや。

問題はこの人井川くん、いきなり清水にツーベス、2番に内野安打で無死1,3塁。1点取られて2-1 またかいな〜。ここで帰宅準備。着替えてラジオのスイッチオン、2回表無死1,2塁でバッター井川送りバント失敗。何をしとんねんな〜。その後にアンディの押し出し、止めはアニキ金本の36号グランドスラム!!2回終わって7-1!!
試合は決まりましたが、井川が投げてるんで少し心配をしましたが、みんな打つわ、打つわで18安打16点快勝です。

今岡は8打席連続安打で終わりましたが、今度は掛布の10打席を抜いてや。
赤星も3試合連続の猛打賞、セキもスタメンで猛打賞!
打線はエンジン全開ですね。投手陣も良いし、不安材料なしですな。
9回は球児くん貫禄の三人切り、記録もあるし、間隔も空いてたし、良い肩ならしになりましたね。

ところで今日の井川くん、良かったのか?悪かったのか?よう判りませんわ。ほとんど先頭バッターを塁に出してましたね。点差があったから良かったものの、まだまだ不安ですね。来週のドラ戦は投げるのでしょうね、通用するかな?まぁ余裕も出てきたし、日本シリーズもあるし、今度こそはほんまにビシッと決めてね。

しかし巨人の投手はボロボロですね、あれじゃ野手はやる気がでませんわ。ドラフトでもまだ野手を取ろうとしてるし??ですわ。まっ、よそさんの事なんでどうでもよろしいけど。
W : MAR  2005年タイガース  comments(1)  trackbacks(0)

2003年9月15日
2003年9月15日 アルプス自由席を持っていたので通路席を押さえようと早朝6時半に自宅を出発。8時過ぎに甲子園へ到着。すでに開門になっていました。ビール、つまみを買って、アルプススタンドへ。誰もいないグランド初めて観る光景でした。

徐々に両アルプス、レフト上段に次々と人で埋まっていく。待つ事、6時間試合が開始される。赤星のサヨナラヒットでマジック1に。勝ったのは良いが結果待ちのため、そのままバックスクリーンで横浜vsヤクルト戦を観戦。横浜が勝てば優勝。しかしヤクルトがリード。正直、9月16日はネット裏のチケットを持っていたので、明日でええで、と思いながらの観戦でした。

あの日の甲子園は異常で席数以上にお客さんの数が多かった。通路席を取った意味もなく、通路が人・人・人でトイレにも行けない状態。飲物も底をつき、売り子も売りにこれない状態。

そうこうしている間に横浜が逆転!優勝ムードに。待つ事2時間。選手たちがベンチ前へ。選手を交えたウェーブ、一体になった瞬間でした。バックスクリーンに映し出される映像にあわせて、あと一人コールの大合唱!横浜勝利の瞬間、選手たちがマウンドへ、そして胴上げ。感動の一言でした。目の前で胴上げが観たいと幼い頃からの夢が実現した瞬間でした。星野さんのインタビュー泣けて来ました。一生忘れられない記念日になりました。

翌日も甲子園へ優勝グッズを買いまくりました。
その後も買い過ぎでヘソクリがなくなりました。
次回優勝までに貯めたらええわと思っていましたが、こんなに早く来るなんて・・・今回は少しだけにしとこ。

あれから2年、あの感動がふたたび叶おうとしています。
岡田監督の胴上げを観たい。Xデーは何時なのか?
9/29G戦に決めてくれる事を願ってます。その日はレフト最前列で観戦。
もう、自由席は懲り懲りです。
W : MAR  05、06観戦日記  comments(4)  trackbacks(0)

今岡 Birthday大暴れ
今日も1回で勝負ありです。
昨日の勢いそのままの1回の攻撃、お見事でした。昨夜ノーヒットの鳥谷、今岡も初回からヒット!9人攻撃で5点先取!頭部死球の矢野も元気にスタメン。4回には今岡の25号ツーラン、100号達成 おめでとう!まだまだ通過点、これからもたのんます。

投げては、杉山プロ初完投、完封やったね!
杉山くんも白星に恵まれせんが実に安定しています。残り登板試合で二桁勝利を狙ってがんばれ!

首位と最下位の試合ですが、きっちり3ついただきました。
ドラも悪夢の負けから4連敗、勝負ありかな?
13日にT勝ちD負けでやっと、でるぞ〜 優勝マジック13
意識せず普段通りの戦いをしていきましょう!

岡田監督が言っていた「勝負は9月」 9月7勝1敗 確かに強い!
W : MAR  2005年タイガース  comments(3)  trackbacks(1)

矢野 がんばってや!
前回やられた、大島を3回途中でKO。
安藤くん10勝達成!ほんまに安定してます。

しかし、今日の試合は何ですか?17安打で21点。明日に取っておきたいな〜。でも久々にセキの暴れっぷりを観れて良かった。

矢野への頭部死球、骨に異常がなく安心しましたが多すぎますね。またバッティングが狂うかもしれませんが、それ以上に司令塔がいなくなると困ります。

ほんと頭部死球は絶対に避けて欲しい。選手生命、いやそれ以上に命にかかわりますんで。





W : MAR  2005年タイガース  comments(2)  trackbacks(0)

1000打点おめでとう!
今日の試合は落ち着いて観る事ができました。
福原-黒田の投手戦。両投手とも良い出来でした。

6回アニキがバックスクリーンへ34号アーチ!1000打点達成!
ホームランで決めるところは金本らしいです。8回にはダメ押しのタイムリースリーベース。頼りになります。

投手も福原、ジェフ、球児と完璧なリレー。久保田くん休めて良かったね。
球児がプロ初セーブという事には驚きました。

明日は安藤でいただきです。10勝目頼むで!
稼げる時に稼いどきましょう!
W : MAR  2005年タイガース  comments(2)  trackbacks(0)

一夜明け、笑えて話せるのはええこっちゃ
昨晩は興奮のあまりに目が冴えて3時まで飲んでました。(年甲斐もなく)
今日はお仕事が休みで良かった!でも毎朝、娘を送って行かなくてはならないので起こされてしまいます。思いっきり寝たいなぁ。

話を戻して、昨日の試合は今シーズンを左右する試合になったでしょう。
9回は中日が勝って当然の展開だっただけに、この勝ちはどでかい勝利です。
あのまま負けていたら?を考えると怖いです。

誤審、どうにかならんもんですかね?少々の間違いは仕方がないが、1試合に何度、ミスを犯すのか!ストライク、ボールの判定は何度かあり、中村のホーム突入、セキのバックホーム、おまけに福留三盗(これは助かりましたが)審判に負けたではたまりませんわ。審判1人で判らんかったら、みんなで協議して、真相を伝えましょう!

明日から広島戦、取りこぼさないように!
W : MAR  2005年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

怒りの中村 決勝アーチ!!
下柳-憲伸との投手戦、緊迫した試合でした。
金本の33号ソロで先制。シモは5回無失点、さすがです。
7回に球児が打たれて同点に、どんまい、どんまい。

8回に鳥谷タイムリーツーベース。よう打った。
9回岩瀬からセキのタイムリー、2塁走者中村がホームタッチアウト。なんでや!手が先に入っとるやないけ!どこ見とんのじゃ!3-1最後は久保田で終わりやと思ったが久保田が連打を浴び、ノーアウト2,3塁。続く谷繁のセカンド頃をセキがバックホーム、判定はセーフ主審の腕が一瞬上がりかけたが・・・飛び出した平田コーチが退場。さっきの中村はアウトで中日はセーフかい、そんなにドラに勝たしたいんかい!橘高、お前はいつもそうや!怒りの岡田監督の猛抗議、ナインをベンチに下げました。92年の八木のホームランを思い出しました。抗議も覆らずにノーアウト1,3塁で試合再開。井上に犠牲フライを打たれて3-3同点。さらに赤星のまさかの落球でワンアウト2,3塁。負けを覚悟しました。井端を敬遠で満塁に、岡田監督自らマウンドへはじめて見る光景です。気合が伝わったか渡辺、ウッズを連続三振で延長戦へ。絶対負けたらあかんぞ!!

延長11回、先頭中村が怒りの決勝アーチ!!!!!
その裏、久保田が押さえてTHE END
よう、勝った。やれやれですわ。久保田よう投げたけど、はじめからしっかり投げとけ。

審判団、お前らそれでもプロか?ストライクをボール言うたり、誤審が多すぎるんじゃ。お前らの動体視力ではついていけんのとちゃうか。ほんまにええ加減にしとけよ。連盟も処分含めてちゃんと考えろ。練習せぇ!

しかし、ほんまに勝って良かった。ドラはキツイ負けやね〜。
あ〜疲れた。
W : MAR  2005年タイガース  comments(2)  trackbacks(2)

井川くん、勘弁してくれ
井川5回3失点降板、並みの投手なら仕方がないが、あんたはエースと呼ばれている投手ですよ!初回から押し出しで1点献上。技術より精神面がガタガタなんでしょう。裏切られても、裏切られても期待していたのに・・・

井川は中日戦には通用しないでしょう、癖がばれてるのか何か判りませんが19日からの中日とのラスト三連戦は回避して、安藤をぶつけてほしい。
中6日も空けすぎなのか?監督が落合なら二軍行きでしょうね。次に投げるときは打たれるのはしゃーないけど、四球だけはやめてくれ。昔に戻ったみたいやわ。

最終回に中田を降板させ、一発でれば同点という展開にもって行ったのが救いです。ナゴヤは1勝1敗で十分でしょう。連敗だけは勘弁願います。
W : MAR  2005年タイガース  comments(1)  trackbacks(0)

いよいよですね!
明日から名古屋決戦!
ちょっとだけ余裕ができたから、気楽に戦ってください。

明日は前回同様のエース?対決でしょう。
前回の川上なら次も打てるかな?問題は井川ですね。
4度目の過ちは犯さないでしょうが、信用はできませんね。
岡田監督、アカンかったら即、交代してください。
エースだからとか言うてる場合じゃないです。
井川よドラ打線の内角を攻めて、完封いや完投をして虎ファンを安心させてくれ。

打線の方は金本に当たりが止まっているのが心配ですが、アニキの事なんでドラ戦は大丈夫でしょう。明日は桧山ですね、ライトスタンドへ綺麗なアーチを架けてください。

中日もここに来て、朝倉、野口を抹消ですか。中日の追い上げえもここまでかな?ここまでにしといて!
W : MAR  2005年タイガース  comments(1)  trackbacks(0)

貯金最多23
杉山-土肥の投手戦。4回シェーン打った瞬間のアーチ!今日は2安打(残留のためにもこれからは大活躍を期待したい)

7回を投げきった杉山くん、安定してました。バントの避ける練習はする方が良いよ。大怪我せんうちに。

延長10回表 最後は藤本!センター前ヒット。2-1
最後は久保田もきっちり仕事してくれました。(お子さんの誕生おめでとう)

ドラも最後は粘ったみたいですが負けました。
今季貯金最多の23!ゲーム差は3 明後日から大事なドラとの2連戦。
井川、シモの先発予想ですが、初戦の井川大丈夫かな?
W : MAR  2005年タイガース  comments(1)  trackbacks(0)

最後はヒヤヒヤ
今日はお休みで家族サービスでお買い物へ。
いつものようにラジオは持ち歩いているのですが、ショッピングセンターの中は電波が入らない。携帯でチェック。
4-1になったので安心して買い物をしていました。

帰り道ラジオをつけたら、9回裏1アウト満塁。死球押し出しで、4-2なお満塁。金城のファーストゴロ、内野安打で4-3、まだ、満塁。迎えるバッター4番佐伯を三振、続く多村を内野ゴロ。試合終了。良かった。

久々に久保田のヒヤヒヤする試合を聞きました。
前半戦を振り返れば、久保田が出てきたらヒヤヒヤしてたなぁ〜と。
懐かしく思えました。それを思えば、久保田もほんとに成長したんですね。

久保田くん、もうヒヤヒヤはなしにしてね!
明日もきっちり頂いて、ドラの待つドームへいざ出陣。
W : MAR  2005年タイガース  comments(1)  trackbacks(0)

観戦日誌05 前半戦
まず、最初にヤクルトがドラを倒しました。パチパチパチ拍手

今シーズンの前半戦の観戦を振り返りたいと思います。

4/3 阪神VSヤクルト 9-5 勝ち
能見くんの記念すべき初先発。ヤクルト打線にメッタ打ちされKO。シェーン、アンディのHRで逆転、とどめはアニキの一発で勝負あり。

5/2 阪神VS広島 2-3 負け(ほんまは勝ち)
福原・黒田の投げ合い。9回町田のサヨナラツーラン!
判定はファウル。どこみとんのや!入ってたぞ!(レフトポール横で見てました)

5/15 阪神VS楽天 7-4 勝ち
楽天先発は岩隈、5回終わって1-3やばいなぁ〜。6回桧山のツーラン他で逆転。

5/17 阪神VS西武 2-3 負け
帆足にやられました。その一言。盛りあがりは最終回だけ。TVに映ったし、まぁええか。

6/12 阪神VS日本ハム 3-10 負け
シモが大乱調、2回で7失点。最悪な試合でした。赤星のホームランは価値ありかな。新庄も打ちよったな。

7/19 阪神VS横浜 1-1 引き分け
井川・三浦の投手戦。最後はクルーンの日本記録。

今後の観戦 9/18VSヤクルト戦、9/19VS中日戦、9/21VS中日戦、9/29VS巨人戦、10/4VS横浜戦 後はXデーがどれかになりますよ〜に。体がもつかなぁ?
W : MAR  05、06観戦日記  comments(1)  trackbacks(0)

お見事!セ界の打点王
勝った〜
ほっとしました。昨日の井川の嫌な流れを今岡のバットが掻き消してくれました。3本目も惜しかった、あと少しやったのに。

アンディもお目覚めかな?信用して良いかな?大丈夫やね。
シモもきっちり試合を作ってくれました。
井川と違って三度の失敗はないですね。

球児、お帰り。病み上がりやのにさすがです。
これからもたのんまっせ!

まだまだ、安心はできません。トーナメントの気持ちで連勝して!

しかし、中日の投手は頭部付近の球が多いなぁ。当てといて何を文句ぬかしとんのじゃ。

W : MAR  2005年タイガース  comments(1)  trackbacks(0)





プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表