☆まぁさんのなんでも日記☆

タイガース大好き、まぁさんの日記です。
2008年10月10日、2010年9月30日の悔しさを・・・セ界制覇!・・・そして日本一へ!
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>




初の3億越え
今岡が球団初の3億円越えを果たした。
今季年俸2億5千万円→3億3千万円大幅アップ!
146試合 打率.279  29本 打点147
勝負強いバッティングが評価されたみたいです。
打点147はお見事でした。

赤星も5000万アップの1億8千万円でサイン。
145試合 打率.316 190安打 60盗塁 5年連続の盗塁王!
骨折にも負けずに頑張ってくれました。来年は200本安打に期待!

鳥谷も前回提示より300万円アップの3800万円でサイン。
来年、今年以上の活躍で大幅アップを目指してください。

金本も複数年と違ったら4億は楽に越えていますね。
なんか複雑・・・
W : MAR  2005年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

球児、2度目でサイン
球児が2回目の契約更改でサインしました。
今季年俸2200万円→8000万円、5800万円増の大幅アップ!
岡田監督の一言が効いたかな?

球児にとって勝負は来年ですね!1年で終わらないようにお願いします。
投球モーションも変ります、今年ぐらいの活躍ができるか?真価を問われます。
球児なら、やってくれるでしょう!その前に肩のケアもしっかりして下さい。

岡田監督、鳥谷にも一押し頼みます。
W : MAR  2005年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

優勝グッズ
ようやく、優勝グッズの整理に着手しました。
03年に比べれば少ない方ですが、今月もカードの請求が結構な額になってました。
他にはDVDが2本、来年の応援用にアニキのレプリカユニホーム、雑誌が4、5冊。



お気に入りは甲子園球場の貯金箱!リアルです。
来年、優勝したら・・・もっと節約するつもりですが無理かな?
W : MAR  2005年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

ほんまに強くなったんですね
記事を読んでいるとタイガースに複数の球団からトレードの打診が来ているらしい。
少し前には考えられない現象ですね。それだけ、層が厚くなったという事でしょう。
関本、太陽、吉野、喜田に人気があるみたいです。確かに他球団へ行けばセキは確実にレギュラーを取るでしょう。
喜田くんもなかなかチャンスに恵まれませんが、もう2軍の試合に出場するような選手ではないです。来年はリンくんと1軍で活躍してくれる事を信じています。

岡田監督や編成はトレードに消極的らしいので安心しました。
セキ、喜田をトレードに出したら後で後悔しますよ!なんで、お気に入りの二人の名前が出てくるのか・・・
お気に入りだった中野もすぐに辞めたし、坪井はハムへ放出されるし・・・

話が変って、ロッテの助っ人の自由契約には驚きました。
セラフィニ、ええピッチャーやないですか!
貴重なサウスポーだと思います。また、どっかの球団が取りに行くでしょうね。
フランコも3割21本と数字を残しているのに・・・年齢はいってますが。

セラフィニは魅力を感じますが、オクスプリングに頑張ってもらいましょう!


W : MAR  2005年タイガース  comments(2)  trackbacks(1)

井川くん残留
注目の契約更改で現状維持の2億2千万円で一発サイン!
「自分でも納得できない成績、周りに認めてもらって行きたい」とコメント何かコメントが成長したように思える。

今季、13勝9敗とエースとしては物足りない成績でした。
成績以上にドラゴンズ戦でのありえない逆転負けを3度、その印象の方が強いです。

昨年はポスティング問題で契約が遅れ、キャンプに支障がでたと思う。
本人も自覚しているみたいで、「早く練習をしたい」とコメント。
来期への意気込みがうかがえる。
2006年エース復活をかけて、今から調整してください。

岡田監督はポスティングを認めるような発言もありましたが、チームメイト、ファンが納得する成績を残してから球団と話し合って決めてください。

波乱の契約更改になると思っていましたが、ちょっと大人になった井川くんすんなり終わりました。

その代わりに他の選手が大荒れです。
球団のお偉いさん方、優勝したんですよ!一発でサインしてもらえるように出してくださいね。
何度も言いますが、選手の来年度へのモチベーションが下がりますよ!
優勝したいんですよね!当然!
W : MAR  2005年タイガース  comments(0)  trackbacks(2)

背番号
今日は飲み会でこの冬、初の鍋を食べてきました。
普段、野菜はあまり好きではないのですが鍋をすればかなりの量を食べられますね。
種類も色々ありましたが、本日はみそちゃんこ鍋。
これから、忘年会の季節で何回鍋を食べるかな?

それはそうと濱中選手の背番号変更が発表された。
66→25→31→5 来シーズンより背番号が5に変る。

31を外す事に少し寂しさを感じるが、未だに31番=掛布選手というイメージは拭いきれない。

濱ちゃんも元々は31番より1桁番号を望んでいたらしいので良かったかも知れない。
それに全日本で5番をつけて気にいっているみたいだし。

今年の5番は沖原がつけていたが、楽天へトレードされた後、前田がつけていました。
5番=新庄というイメージがあるかも知れませんが、自分には北村のイメージが強いですね。
来年以降の活躍で5番=濱中と言われるように頑張って欲しいし、「3番ライト濱中 背番号5」のアナウンスに期待したいと思う。

濱ちゃんの後を受け継いで31番を背負うのが林威助!
掛布選手と同じ左打ち。リンくんはすごく期待されていますね。
終盤には1軍で活躍してくれました。来年もレギュラーを取るぐらいの成長に期待します。

他にもトレードで来た相木が48番、吉野が21→47、前田5→32、筒井46→99に変更された。

03年以降、結果が残せていない吉野の変更は意味深というか、期待していないと言う意味なのか?03年の吉野のダイエー斬り、今でも覚えています。
吉野選手、腐らずに頑張ってください。
W : MAR  2005年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

球児、納得いくまでやったれ
球児の契約更改について、岡田監督が援護射撃。
7000万の提示額に「もうちょっと出したらなアカン」と一言。
「数字以外にもお客さんの反応とか、ファンの数とか、一番数字が付かんのがあのポジション。数字だけなら球児の言うように先発のイニングが長いほうがいいからな」

確かに岡田監督のおっしゃる通りです。
投手交代のアナウンスの時の歓声、そしてリンドバーグの曲が流れマウンドに上がる瞬間の歓声、ファンは球児の登板で勝利を確信する。

優勝を決めた9月29日、稲尾さんの記録を破った時、スタンドのフラッシュの嵐には感動しました。1球、1球、すごいフラッシュでした。
優勝の決まった瞬間のフラッシュ以外では見た事がないです。

球児はそれだけ、ファンに感動を与えてくれました。
もう少し、考えて欲しいです。
球児だけでなく、優勝したんですから、全選手に「来年もやるぞ!」とやる気がでる金額をだしてください。ケチった事で選手のヤル気が下がった時はまた、暗黒時代が待ち構えている事を忘れないでください。

球児のトークショーでヤジが飛んだらしい。
「7000万円の価値があるんか、1年しか投げてないのに。オレは1日働いて1万円やぞ」と。

それがどないしてん。ヤジ言いにトークショーへ行ったんかい。
ほんま、情けない話ですわ。阪神ファンじゃないんでしょう?
球場でもそうやけど、心無いヤジを吐く奴は聖地へは来ないで下さい。
他の球場もね!

W : MAR  2005年タイガース  comments(5)  trackbacks(0)

保留者が続出、大丈夫か?
主力選手の契約更改がはじまりました。
今までの契約更改を見ていて、球団本社は渋いなぁという感想です。

江草 51試合 4勝3敗 防御率2.67 1400万→2500万 
最低、倍増はいかんとあかんのんちゃいますか?もう少し粘れば良かったかも。
江草くんがいたから拾えた試合や、ゲームを作り直してくれました。
もう少し、評価してほしいですね。

橋本 51試合 2勝2敗 防御率2.30 1200万→2400万
ルーキーながら、良く投げてくれました。ヤクルト青木がいなかったら、新人王も狙えたかも!防御率といい申し分ない活躍でした。

江草、橋本とも契約済み。

球児 80試合 7勝1敗8SP 46H 防御率1.36 2200万→7000万
最優秀中継ぎ投手に輝き、最多登板を記録し、大車輪の活躍をしたにもかかわらず7000万止まり、8000万は最低いってもおかしくない成績。
「これでは来年は中継ぎはできない」とお怒りの様子。
当然でしょう!中継ぎの評価が低すぎる。中日を見習ってほしい。
岩瀬、いくら貰ってます?2億数千万ですよ!
球児がいなければ、優勝はありえなかったでしょう。

鳥谷 146試合 打率.278 HR9 打点52 2000万→3500万
プロ2年目、全試合出場し2番に定着し、サヨナラHRも2本。
倍増はいって欲しいですね。

濱中 78試合 打率.284 HR1 打点20 ダウン提示
交流戦で復活したにもかかわらず、ダウン提示。
昨年はファームだったのでダウンは分かるが、5月から1軍にいて、ダウン提示?いったいどういう査定なん?

杉山 23試合 9勝6敗 防御率2.94 1300万→3000万
ローテーションを守り抜いた。安定度も抜群だったと思う。
今年一番の成長株ですよ。

関本 97試合 打率.297 HR0 打点24 3000万→2800万 
1番、腹が立つ評価です。
セキ、藤本の併用で試合に出たり出なかったり、調整するのが難しかったと思う。
何がいけないの?ほんまにどういう査定してんの?打率は3割目前やし、HR0がいけないの?チームバッティングしてたら、なかなか大きいのは出ないでしょう!
来年は思いっきり振ったれ!

これが優勝したチームなんでしょうか?
シブチンすぎる!給料を上げられないのは、あのデメキン男が影響しているの?
本社のゴチャゴチャは本社で蹴りをつけてくださいね!

こういう評価なら、選手も来年やる気が出ないでしょうね!
優勝した時ぐらいは気前良く上げて、選手に気分良く2006年のスタートを切って貰う方が良いですよ!
1ファンとして見ていても腹が立つ!
W : MAR  2005年タイガース  comments(2)  trackbacks(0)

新助っ人
ブラウンに代わる外国人投手を探していたタイガースですが、クリス・オクスプリング投手に決まりそうです。ややこしい名前ですが・・・

昨年のアテネ五輪にジェフと同じオーストラリア代表で出場。
VS日本戦では確か先発で6回ぐらいを無失点に押さえています。
入団が決まればローテの一角に入ってくるでしょう。

オクスプリング以外でも国内組ではJP、バーン(オリックス)、デイビー(広島)の名前が挙がっていますが、JPは良いにしても、バーンは今年見る限り?ですね。

デイビーは使えるかも知れませんが、オクスプリングが良さそうですね。
ジェフもいる事ですし、150キロ右腕に期待しましょう!

JPも巨人に行くのかなぁ?
W : MAR  2005年タイガース  comments(2)  trackbacks(0)

井川問題について
契約更改がはじまりました。
優勝したことだし、UP組が多いのかな?
Downした選手は来年、頑張ってください。

新聞報道では井川くんは今年もポスティングシステムによるメジャー挑戦を訴えるらしい。
メジャーに挑戦したいという夢は分かりますが、ポスティングシステムは選手の権利ではありません。
FAの資格がない限り、球団に雇われているのですから。
FAを取得してから堂々とメジャーへ挑戦すれば、みんな応援します。

井川くんには今年は何も言わずにハンを押してもらいたい。
今年の無様な成績、投球内容でメジャーという言葉を口にして欲しくない。
男なら来年、中日をはじめ他球団、阪神ファン?を見返して、これぞエースという成績を残して球団と話し合ったら良いのではないか。

球団側には選手のわがまま、ゴネ得は絶対に認めないで欲しい。
残った選手、他球団にも申し訳ないですから。

星野SDはオンラインレポートで井川について厳しい事を書かれています。
おっしゃる通りだと思います。
優勝の決まった9月29日に球場にいないと言うのも罰金もんだと思います。
SDもおっしゃってますが、監督、コーチは技術だけでなく、社会人としての教育はきっちり教えるべきです。

でも、2006年井川の男気に期待したい。
W : MAR  2005年タイガース  comments(2)  trackbacks(4)

3番濱中
今日からアジアシリーズがはじまりましたね。
このシリーズを気合入れて観たかったなっと少し残念ですが、気持ちは来期に向いています。

岡田監督が一番の補強と言った、濱中の復活!サク越え連発みたいですね。
来年は3番に固定させたいみたいです。
そうなるようにハマちゃんには完全復活してもらいたいです。

投手では江草くんが先発に転向するみたいで、井川・下柳を脅かす存在になってくれる事を願います。元々先発投手だったんで問題ないと思います。

年賀状を買いに郵便局に行ったんですが、優勝記念のハガキがまだ売ってました。
2003年はすぐに売りきれたのに、2年しか経っていないしかな?
自分は発売日に買いましたが。
W : MAR  2005年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

アニキMVPおめでとう!
2005年度のMVPに金本選手が選ばれました。
おめでとう!
球児くんにも取らしてやりたかったですが、来年も自身を持って投げてください。
まこっちゃんがMVPを取ってもおかしくない成績でした。
来年もポイントゲッターとして頼みます。

ベストナインには金本、赤星、今岡、矢野の4名が選ばれました。
皆さん、おめでとうございます。

FAの方は野口を断念したようですね。
その方が良かったと思います。
左腕は能見をはじめ、筒井、三東などいるんですから自前で育てるのが良いと思います。
それに人的補償で選手を取られるのは嫌だったので。

オーナー会議ももめているようですね、野球を愛せないようなオーナーには即刻、辞めていただきたいものです。
W : MAR  2005年タイガース  comments(0)  trackbacks(2)

28人は厳しいなぁ
今日はこれから飲み会なので、早めに書きます。
話題のFA野口ですが、中日側は人的補償を求めるみたいです。

仮に野口がFAで阪神に来た場合、誰を持っていかれるか?それが心配です。
プロテクトが28名ということで、投手では金沢、吉野、太陽あたりは微妙かなぁという気がします。
野手では秀太、上坂クラスかなぁ?

喜田、リン、桜井などはプロテクトされるでしょうが・・・
来る者は拒まずなんですが、出て行かれるのは誰にせよ辛い。

木戸さん辞めましたね、残念です。
円満退団と書かれていましたが・・・さぐるのは止めておきます。
木戸さん曰く他球団には行かないと言われたので安心しました。
外から野球を見て、いつの日か必ず帰ってきてください。
お待ちしています!

仕事中なんでこの辺で・・・
W : MAR  2005年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

何で木戸二軍監督が退団?
この3年間で2度の優勝をもたらした木戸2軍監督の退団が新聞に載っていた。
原因は島野総合コーチの体調に配慮して、2軍監督就任らしい。

今年のファームは優勝している。なぜ、優勝監督を切るのか?
優勝監督に2軍チーフコーチを打診するのもどうかと思う。

木戸さんは優勝した際も自分の胴上げを拒否し、胴上げは1軍の監督がされるものとおっしゃっていた。本当にタイガースを愛しておられる方だと思う。
木戸さんは指導者としても素晴らしい。
終盤に上がってきた、リン・喜田・赤松、他にも桜井など今後のタイガースを背負う選手を作り上げられた。

島野さんどうこうではないが、木戸監督のもとで島野さんがチーフコーチなり総合コーチなりに就任するのが妥当だと思う。
岡田監督も少しは考えて欲しい。情けないわ。
年功序列なんでしょうか?そんなもんいらんわ。

2005年度1軍、2軍ともに優勝し、常勝軍団を築き上げようとしている時に何でこんな話がでるのか?
昔のようにフロント他でのゴタゴタのお家騒動は勘弁してほしい。

将来的には木戸さんを1軍監督にしたいと、フロントも考えていたはず。
こんな事してたら、ソッポ向かれますよ。
ファンからもね!
W : MAR  2005年タイガース  comments(3)  trackbacks(0)

2005年度 全日程終了
2005年度、日本シリーズも終了しました。
千葉ロッテマリーンズのみなさん、ファンのみなさん優勝おめでとうございます。
あなた達は強かったです。今回のシリーズは完敗でした。

阪神タイガースのみなさん、最後の最後まで試合を見せてくれて有難うございました。
日本シリーズは敗れましたが、熱いセリーグを制したのは我らがタイガースです。
胸を張りましょう!

この屈辱を胸に来年2006年にもう一度、最高の舞台へ立てるように頑張りましょう!
必ず連覇はできると信じております。
そして、もう一度ボビー率いる千葉ロッテと戦いたいものです。

シリーズが終わったとこなのに、井川のポスティングの話題がでています。
少し、わきまえてほしいですね。FAではドラの野口を取りに行くみたいですね。
左腕は何人いても良いでしょう。

あ〜ぁ、野球終わっちゃいましたね、つまんないっすね。
はじまるまであと5ヶ月もあるんやなぁ。

ともあれ、タイガースのみなさん来年も期待してまっせ!
W : MAR  2005年タイガース  comments(3)  trackbacks(2)

いよいよ甲子園決戦!
千葉での試合は忘れましょう!
2003年も福岡で同じ事がありました。
甲子園で三連勝しました。
明日からは聖地、甲子園です。

先発はセリーグの最多勝男、シモさんです。期待しましょう!
問題は打線ですが、そろそろ目を覚ましてくれるでしょう!
赤星が出て、走って、金本・今岡で返す。そろそろ見たいですね!

期待ばかりですが、1球に集中して悔いのないプレイをお願いします。

明日は観戦というのに喉が痛くて熱っぽい。
市販の薬は効きませんね、1ビン飲みましたが治りません。
明日は午前中に医者へ行って、午後からは2005年最後の甲子園へ。
もう、ぶっ倒れてもええわ。
W : MAR  2005年タイガース  comments(2)  trackbacks(0)

よう打つねロッテは、それに比べて・・・
日本シリーズ第2戦
渡辺をどう打ち崩すか、楽しみにしていましたが完封負け。
対するロッテは昨日の勢いそのままで10得点。

阪神は普段のプレーができていませんね。
初回に何でもないサードゴロを今岡が悪送球で先制点を許す。
3回には無死1.2塁で藤本が送れず。相変わらずやなぁ。
6回には鳥谷のヒットで赤星が3塁でストップ。なんで?
公式戦ではGOやったはず、ましてやレフトは肩の弱いフランコ、
もしアウトでもそれは仕方がない諦めがつきます。
その後、アンディが併殺打でチェンジ。
みんなもっと積極的に行ってほしい。

投手陣は井川、安藤ともに5回までは試合を作っていました。
それまでに何とか先取点が欲しかった。

打撃陣が重症ですね。清水、渡辺ともに出来は良かったですが、
あまりにも打てなさすぎる。見ていて打てそうな気がしない。

確かに三週間というブランクはありましたが、
10/22からはじまるのは決まっていた事で言い訳になりません。

しかし、2連敗で甲子園に帰ってくるとは正直、予想外です。
勝敗云々より1球、1球に集中して悔いのないように思いっきりプレーしてください。

第3戦は下柳−小林みたいですね。
シモさん頼みます。
そして、2005年ラストの甲子園観戦、思いっきり応援してきます!

W : MAR  2005年タイガース  comments(1)  trackbacks(9)

波乱の幕開け
日本シリーズ第1ラウンド 井川-清水でスタート。
結果は7回濃霧コールドで初戦を飾れず。

さすがにロッテは強い、認めましょう。
名前、成績を見ている限り、こんなけ打つとは思いませんでした。
清水は打ち崩せると見ていたのですが、甘かった。
得点も藤本の犠飛による1点だけ。あれもフランコ以外ならアウトでしょうね。
あの距離を刺せないフランコの守備、送球も思いっきり山ボール狙いどころですね!

POを勝ち抜いてきたロッテと三週間、待たされた阪神の差がでたんじゃないかな。
井川くんも6回5失点9奪三振と良いのか?悪いのか?
相変わらず一発病がでてましたが、公式戦からみればましだったかな。
もう1回チャンスはあります。ラストチャンスです。
エースと言われるようなピッチングで2005年度を締めくくってください。
期待しています。

ともあれ、今日は負けられません。
安藤-渡辺俊の先発が発表されています。
阪神打線がどう渡辺を打ち崩せるかにかかっています。
金本、今岡に逆襲の一撃がほしいですね!
W : MAR  2005年タイガース  comments(2)  trackbacks(0)

対戦相手が決まる
プレーオフ第2ステージ最終決戦はボビー率いる千葉ロッテがソフトバンクを破り31年ぶりに優勝を決めた。おめでとう!
これで史上初の阪神VSロッテの日本シリーズが開催される。

今日の試合は良い試合でした。
バンクが逃げ切ると思って見ていましたが、さすがにロッテも強かった。
これでホークスにとっては2年連続でペナントを1位通過しながらも日本シリーズへは出場できないという、なんとも言えない結果に終わった。

さぁ!今週末22日から始まります。
甲子園合宿もはじまり、調整の方も最終段階にきています。
フェニックスリーグでもハマちゃんが絶好調、リンくんも良いし、セキも順調にきています。
心配事は試合の間隔が随分あいた事ぐらいですね。
ロッテの方は今日まで熱い戦いをしていたし、その辺の日程を次年度以降に少し考えて頂きたいですね。
対戦相手は03年と違いますが、忘れ物を取りに行きましょう!

本日、ぴあのプレリザーブの発表でした。
結果は残念。言葉でませんわ。
一般販売に頑張ろう。
W : MAR  2005年タイガース  comments(0)  trackbacks(2)

祝!シモさん最多勝決定!
あ〜良かった!

横浜VS広島最終戦は三浦と黒田のエース対決で始まりました。
結果は4-2で横浜が勝ち、下柳投手、黒田投手の最多勝が確定しました。
両投手おめでとう!

今日は三浦投手、黒田投手とも最終回まで投げ切りました。
中継ぎ登板の時は文句を書いてしまいましたが、さすがに広島のエースです。
三浦、黒田とも、セリーグを代表する投手のプロ根性を見た気がします。

気になるプレーオフはロッテが先勝しました。
バンクはやはり城島の穴は埋まりそうにないですね。


W : MAR  2005年タイガース  comments(0)  trackbacks(3)

どっちでもリベンジ
ロッテが西武を破り、第2ステージへ。
ソフトバンクVS千葉ロッテの勝者と対戦ですが、どっちが来てもリベンジです。
バンクには2003年の借りがありますし。
バンクとの対戦を希望していたのですが、城島がいない。
勝敗を考えると城島がいない方が楽ですが・・・
攻守の要がいないバンクに勝ってもなぁと言うのが正直な気持ちです。

対する千葉ロッテ
昨日、ファーム選手権で弟が敗れました。
敵討ちは兄が決めるというのも良いかなっと。
それにベストメンバーなので面白い試合になるでしょう。
どちらにしても楽しみです。

昨日のファーム選手権は残念でした。
明日のタイガースを背負う選手が出てくる事を期待します!
W : MAR  2005年タイガース  comments(0)  trackbacks(2)

最多勝が危ない
昨日のヤクルトVS広島戦で黒田が2番手で中継ぎ登板。
タイトルが欲しいのは分かりますが、エースですよ。

4日の巨人戦に投げて敗戦だったので、最終戦にもう一度投げるだろうと思っていました。
それに勝っても、15勝でシモさんとならんで最多勝です。

最終戦の横浜戦には必ず登板するでしょう。
そんなに単独で最多勝を取りたいの?首脳陣も情けないわ。
何度も言いますが、広島のエースですよ!

シモさんはラストチャンスに10回を一人で投げ抜いての15勝です!

昔の掛布・宇野、長崎・田尾を思い出します。
悲しいことです。プロらしいところをファンに見せてほしい。
正々堂々とプロ根性をみせてくれ!

12日の横浜VS広島戦 横浜のみなさん頑張ってくださいね!
W : MAR  2005年タイガース  comments(2)  trackbacks(1)

シモさん最高!鳥谷最高!!
シモさん凄すぎる!ほんまに虎のエースですわ!
ひとりで10回を投げ切るなんて。
ハーラートップの15勝、最多勝は間違いないですね!おめでとう!
虎の先発陣へ、いいお手本が目の前にいるんで見習ってください。

鳥谷くんもやってくれるね〜!
今日2本目のアーチがサヨナラホームラン!
2005年度の公式戦を見事な勝利で飾りました。

鳥谷のサヨナラの後、シモさん凄く嬉しそうでしたね。
今岡も藤村さんを抜いて球団新記録!おめでとう!

残すは日本シリーズですね。
少し期間が開くのが心配ですが、きっちりと調整してください。

W : MAR  2005年タイガース  comments(2)  trackbacks(3)

ペナントも終わりですな
本日でABCのラジオ中継が終了しました。
今年もお世話になりました。
また、日本シリーズを楽しみにしています。

さてさて、本日の試合を簡単に。杉山-藤井の先発です。
しかし試合開始が遅かったですね、大学野球の関係ですが。

3回に鳥谷が赤星を塁において、ライトスタンドへ先制の7号ツーラン!
4回には先頭の今岡がバックスクリーンへ運ぶ29号HR!146打点で藤村さんの持つ球団記録に並びました。ホームランで決めるとはすごい!
今年の記録達成はホームランが多かったですね。

セキは今日もタイムリー!絶好調!!
6回にも3点を取って7-0強い。藤井を6回途中でKO!
今年は藤井に強かった、来年も頼むで!

投げては杉山が6回を無失点!シリーズ先発当確ですね!!
7回からは桟原、球児、ジェフ、久保田と神宮の虎ファンへ挨拶登板!
みんな完璧でした。

Yの青木くんがセの最多安打に並んだみたいですね。おめでとう。
来年は鳥くんたのんまっせ〜!
W : MAR  2005年タイガース  comments(4)  trackbacks(1)

進化し続ける男!金本!
本日のスタメン3番にリンくん、6番には喜田くんと今後に期待がかかる若虎が初スタメンです!

先発は安藤くん、奥さんの事も心配でしょうが、頑張ってください!
シリーズには欠かせない人ですから。

試合の方は先頭の赤星が内野安打で出塁、1死後、林の打席で盗塁成功!
林もセンター前にヒット!赤星は3塁ストップで1死1.3塁に。
ここで猛虎の4番金本がセンター前タイムリー。1-0
続く5番今岡もライト前にタイムリーで2-0、この二人の打点は凄すぎ!
今岡はこれで144打点。Mrタイガース藤村さんにあと1点!

追加点は5回鳥谷のツーベースヒット、林が歩いて1.2塁で今日2打数2安打の金本が打席にむかいます。
初球を引っ張って打った瞬間にライトスタンドへ39号!5-0
アニキの打点もどこまでいくんでしょう。

6回には鳥谷を3塁に置いて、林くんライト前にタイムリー。6-0
本領発揮してきたね。

5回を無失点にきた安動が6回につかまり、5失点。規定投球回数に到達しました。
あとはシリーズに向けて調整してください!

8回には赤星が3年連続の60盗塁達成!通算250盗塁!
7,8回と能見くんもまずまずのピッチング。

9回にもハマちゃん、アニキが連続ヒット。アニキは4安打凄いの一言です。
無死、2,3塁で今岡登場も敬遠、記録更新は明日以降に。
代打桧山がタイムリーツーベースで9-5、藤本も続き10-5。
セキもきっちりヒット。みんな、良く打ちました。

優勝決まっても、やっぱり勝たないとね!

これから、特番の録画をみます。
少しだけ見てたのですが、赤星、笑わしてくれますね!
W : MAR  2005年タイガース  comments(2)  trackbacks(3)

明日、岡田監督が宙に舞う!
マジック1 やった〜

赤星の3塁打を皮切りに、鳥谷タイムリー、帰ってきたアンディもヒットで繋ぎ、バッターは4番金本きっちりヒットで無死満塁、続くはセ界の打点王 今岡が貫禄の2点タイムリー!3-0

まだまだ続きます。シェーンが歩いてまたもや満塁、続く矢野が犠飛で4-0
きっちり仕事をしてくれます。
セキが倒れてバッターは井川、これで終わりやなっと思ったら井川がタイムリー5-0!
初回に2度目の打席に入った赤星がまたもやヒットで6-0!
打つわ打つわの大騒ぎ!1回終わって6-0!楽勝やん。

その裏、井川が仁志にツーランを打たれ6-2。
4回には村田にレフトオーバーを打たれ6-4。いつものパターンやで〜。
最後は江藤を打ち取って、まずはひと安心。
今日は大手をかけた日なので、井川くんについてのコメントは控えます。

6回からはマウンドを橋本に譲ります。
井川を降板させた岡田監督の采配は良い決断でした。

8回からは球児が登板!稲尾さんの記録に並びました。
投球の方もすごい高橋、小久保を連続三振、阿部をセンターフライで簡単に押さえました。明日、新記録達成!

最終回、久保田が一発をあびましたが7-5
ドラも横浜に負けて、ついにきたマジック1!大手!!

ヒーローインタビューも感情が伝わってきました。
早くも目頭が熱くなってきましたよ。
なんか、ハイテンションなんで今日は眠れないかも・・・
シモさん明日も頼みましたよ!

明日は観戦です。初回から思いっきり応援したいと思います!
そして、明日ついに 岡田監督が宙に舞う!
W : MAR  2005年タイガース  comments(8)  trackbacks(14)

誠!土壇場の劇的アーチ!
前回、大崩れした杉山くんの先発でした。6回に森笠に打たれて2失点。
6回6安打2失点でマウンドを降りました。上出来でしょう。
これで今年の二桁勝利はきびしいかな?

得点を許した次の7回表、1死満塁で今日、スタメンを外れていた桧山が登場!
ファーストへの強襲ヒットと思いましたが、記録はエラー。
しかし2人が帰って2-2同点。続く金本の内野ゴロの間に3塁ランナーがホームイン!
逆転3-2 杉山に白星が・・・

8回にエラーも絡み、またもや広島が1点リードへ。

ところが9回劇的なシーンが待っていました。
広島は守護神ベイルを投入。
先頭の赤星が粘りに粘ってファーボールで出塁。
鳥谷が送って、代打 濱中登場も四球で歩きます。
金本が倒れ、9回2死1.3塁
ここでポイントゲッター今岡の登場です!
カウント2-1から完璧な当りの打球はレフトスタンドへ一直線!
大逆転の28号スリーランホームラン!!引っくり返しました。
打点も141打点に!

最後は久保田が押さえて・・・マジック3!

D-Gが気になり、ラジオを聞いていましたが、Gは上原でも勝てませんでした。
明後日のドラVSベイが気になりますが、いよいよですね。
あといくつ寝ると決まるかな?甲子園胴上げへ一直線!

岡田監督胴上げまで・・・あと3!



W : MAR  2005年タイガース  comments(3)  trackbacks(14)

ついに!甲子園!
今日は商品の入替えで朝から奮闘しておりました。
書籍の入替えは重労働です。腰が痛い・・・
大汗をかいたので、少しは痩せたかな?
勝利の祝杯を上げるので無理でしょうね。

本日の試合は少しラジオで聞いていましたが、能見くんがんばったみたいですね!
8回途中で3失点合格ですね。
不安が残っていた球児は、ホームランを打っている新井を空振り三振!さすが!
最後は久保田が締めて6-3 連勝でマジック4

先発陣に不安が残りますね。安定感抜群のシモさん、看病中の安藤くん、前回はやられましたが杉山くん。この3人ぐらいですか。能見くんもチャンスなんでこの中に入っていってほしいな。

井川くんと忍ちゃんはシリーズに間に合うように調整してください。
この2人、開幕の1,2戦の投手なんですが・・・たのむで!

ドラの方は今日もボロ勝ちですね!今日のドラの勝利には拍手を送ります。
27日最悪な胴上げはこれでなくなりました。最短で28日ついに甲子園。
あとは28日、29日のどちらかで決まれば最高です!

28日が胴上げだったら、29日は優勝グッズを買うぞぉ!
29日なら・・・たまりませんな。

岡田監督胴上げまであと・・・4!

W : MAR  2005年タイガース  comments(3)  trackbacks(8)

取り合えず マジック5!
今日はおかんの墓参りへ。
帰り道、ラジオの電源を入れると鳥谷、片岡の連続ヒット!
金本が倒れ、1死1,3塁で打点王今岡登場!きっちりタイムリーヒット。
これで打点は138!藤本もタイムリーツーベースで6-0 勝負あり・・・

・・・のはずが、あれよ、あれよと5回終わって6-5と1点差に。
今日の福原は5回5失点で降板。調子悪いねぇ。
6回はSこと桟原が押さえ、7回はJことジェフ登場!3人でピシャリ押さえました。
8回先頭の前田に打たれて投手交代、Fこと藤川登場!2三振を奪いましたが、1点取られて6-6振り出しへ。

9回またもや鳥谷・片岡の連続ヒットで無死1,2塁、ここでアニキ登場もサードフライに。続いて代打ハマちゃんはセンターフライで2死1,2塁。
続く桧山がきっちりお仕事!左中間突破のタイムリーツーベースで2点勝ち越し。
最終回はこの人Kこと久保田登場!ヒットを許すもピシャリと押さえてゲームセット!

今日の試合はもっと簡単に勝たなあきませんわ。
福原も調子が上がってこないし、球児もなんか心配です。

後は巨人-中日の結果待ちですが、取り合えずマジック5!

バンクの城島が骨折したらしいですね、彼のいないバンクに勝ってもリベンジになりませんね。早く回復してください。

岡田監督胴上げまであと・・・5!


W : MAR  2005年タイガース  comments(4)  trackbacks(11)

井川くんへ
ドラとの直接対決 第2ラウンド。井川の復活なるか?
ドラ戦では期待を裏切り続けられているのでここらでビシッと決めてもらわないと。

初回は無難に押さえましたが、2回森野にツーラン、6回にも福留にツーラン。
結局、6イニング6安打4失点降板。井川くん中日リベンジならずでした。
HRさえなければ良い試合になったのですが・・・
まぁ、今までに比べると良かった方ですね。

でも今年の井川を見ていて気迫が伝わってこないです。
数字上は12勝でハーラータイになっていますが、井川の登板の時は援護点が多かったから白星が増えたのでしょう。
彼本来の力が今年は発揮されずに終わってしまうのか?
シリーズまで1ヶ月あります。走りこんで、投げ込んでエース井川を最後に見せてください。

今日の敗戦で10勝11敗で1つ負けが先行してしまいました。
今年の勝ち越しはなくなりましたが、明日勝ってタイで終わりたいものですね。

明日は観戦成績も勝ち越したいです!
シモ任せたで!

足踏み続いて、岡田監督胴上げまで・・・あと8!
W : MAR  2005年タイガース  comments(4)  trackbacks(5)

ええ負けっぷり
杉山くん今季最短KOずっと安定していたのですが、こういう日もあるでしょう。ドラも最後の意地なんでしょう。今日はスッキリ負けて、また明日。

明日は井川くんですね、どうなんでしょうか?先週、髪を切ってたみたいですね、全然気づきませんでした。明日はストレートで押してほしいです。期待しないで見る事にします。対するはドラは中田でしょう。敵ながらええピッチャーですな。中田にはやられているので、来期のためにもKOしときましょう!ドラ戦は1勝2敗で十分です。こんなに余裕を持てるなんて・・・考えてもいませんでしたね。

今日は休憩で岡田監督胴上げまで・・・あと8!
W : MAR  2005年タイガース  comments(2)  trackbacks(2)

強すぎる!
本日の試合も初回で決まってしまいました。ほんまに強すぎる。
初回、今岡の26号グランドスラム、続く桧山も8号ソロIH砲のアベックアーチ!

投げてはシモが4回をパーフェクトピッチング。小久保に内野安打を打たれ大記録の夢は消えましたが、6回ツーアウト1失点で球児にバトンを譲ります。
球児もシモに負けじと小久保を三振・阿部をライトフライ・高橋、仁志と連続三振。完璧!

7回に矢野の1000本安打達成!記念すべき安打をホームランで飾りました。おめでとう!

中日が横浜に逆転負けて優勝マジックが11に!!拍手
明後日からのヤクルト、中日との5連戦でどこまで減らせるか楽しみです。

岡田監督の胴上げが近づいてきました。もう、そこまで足音が聞こえています。優勝まで・・・あと11!
W : MAR  2005年タイガース  comments(2)  trackbacks(10)

でたぞ〜!優勝マジック13!
天敵、三浦がドラ打線を封じ込めて横浜勝利。
ついに、やっと優勝マジック点灯!

残り試合の関係で中日とのプレーオフが考えられていましたが、もう大丈夫でしょう。完全優勝へ向けて突き進め!

今シーズンの両チームの戦いを見ていて思った事は、優勝するチームに見られる劇的な勝利。中日の方が断然多いですね。逆転劇も多く、象徴的な阪神戦、井川の3試合、普通は考えられない逆転劇でした。それに比べて阪神はあまり、記憶に残っていないです。井川の中日戦3試合の負けの印象が強いのか?
まぁ、先発投手陣、江草、橋本、桟原、押さえのJFKがしっかりしていたから普通に勝っていたのでしょうね。

でも今シーズンを決めたのは、やはり9/7の中日戦でしょう。あの勝敗で勢いに差がでましたね。ほんまに勝って良かったです。負けてたら今の状態が逆転していてもおかしくない試合でした。あの試合の岡田監督の気迫が全選手に伝わったのでしょう。



W : MAR  2005年タイガース  comments(3)  trackbacks(0)

長崎の夜に猛虎打線 大爆発
本日も2回で勝負あり!まだ勢いが続いてます。
いつものように職場のパソコンで試合をチェック、いきなり今岡の2点タイムリーツーベース!今岡に当たりが戻ってきたので怖いものなしや。

問題はこの人井川くん、いきなり清水にツーベス、2番に内野安打で無死1,3塁。1点取られて2-1 またかいな〜。ここで帰宅準備。着替えてラジオのスイッチオン、2回表無死1,2塁でバッター井川送りバント失敗。何をしとんねんな〜。その後にアンディの押し出し、止めはアニキ金本の36号グランドスラム!!2回終わって7-1!!
試合は決まりましたが、井川が投げてるんで少し心配をしましたが、みんな打つわ、打つわで18安打16点快勝です。

今岡は8打席連続安打で終わりましたが、今度は掛布の10打席を抜いてや。
赤星も3試合連続の猛打賞、セキもスタメンで猛打賞!
打線はエンジン全開ですね。投手陣も良いし、不安材料なしですな。
9回は球児くん貫禄の三人切り、記録もあるし、間隔も空いてたし、良い肩ならしになりましたね。

ところで今日の井川くん、良かったのか?悪かったのか?よう判りませんわ。ほとんど先頭バッターを塁に出してましたね。点差があったから良かったものの、まだまだ不安ですね。来週のドラ戦は投げるのでしょうね、通用するかな?まぁ余裕も出てきたし、日本シリーズもあるし、今度こそはほんまにビシッと決めてね。

しかし巨人の投手はボロボロですね、あれじゃ野手はやる気がでませんわ。ドラフトでもまだ野手を取ろうとしてるし??ですわ。まっ、よそさんの事なんでどうでもよろしいけど。
W : MAR  2005年タイガース  comments(1)  trackbacks(0)

今岡 Birthday大暴れ
今日も1回で勝負ありです。
昨日の勢いそのままの1回の攻撃、お見事でした。昨夜ノーヒットの鳥谷、今岡も初回からヒット!9人攻撃で5点先取!頭部死球の矢野も元気にスタメン。4回には今岡の25号ツーラン、100号達成 おめでとう!まだまだ通過点、これからもたのんます。

投げては、杉山プロ初完投、完封やったね!
杉山くんも白星に恵まれせんが実に安定しています。残り登板試合で二桁勝利を狙ってがんばれ!

首位と最下位の試合ですが、きっちり3ついただきました。
ドラも悪夢の負けから4連敗、勝負ありかな?
13日にT勝ちD負けでやっと、でるぞ〜 優勝マジック13
意識せず普段通りの戦いをしていきましょう!

岡田監督が言っていた「勝負は9月」 9月7勝1敗 確かに強い!
W : MAR  2005年タイガース  comments(3)  trackbacks(1)

矢野 がんばってや!
前回やられた、大島を3回途中でKO。
安藤くん10勝達成!ほんまに安定してます。

しかし、今日の試合は何ですか?17安打で21点。明日に取っておきたいな〜。でも久々にセキの暴れっぷりを観れて良かった。

矢野への頭部死球、骨に異常がなく安心しましたが多すぎますね。またバッティングが狂うかもしれませんが、それ以上に司令塔がいなくなると困ります。

ほんと頭部死球は絶対に避けて欲しい。選手生命、いやそれ以上に命にかかわりますんで。





W : MAR  2005年タイガース  comments(2)  trackbacks(0)

1000打点おめでとう!
今日の試合は落ち着いて観る事ができました。
福原-黒田の投手戦。両投手とも良い出来でした。

6回アニキがバックスクリーンへ34号アーチ!1000打点達成!
ホームランで決めるところは金本らしいです。8回にはダメ押しのタイムリースリーベース。頼りになります。

投手も福原、ジェフ、球児と完璧なリレー。久保田くん休めて良かったね。
球児がプロ初セーブという事には驚きました。

明日は安藤でいただきです。10勝目頼むで!
稼げる時に稼いどきましょう!
W : MAR  2005年タイガース  comments(2)  trackbacks(0)

一夜明け、笑えて話せるのはええこっちゃ
昨晩は興奮のあまりに目が冴えて3時まで飲んでました。(年甲斐もなく)
今日はお仕事が休みで良かった!でも毎朝、娘を送って行かなくてはならないので起こされてしまいます。思いっきり寝たいなぁ。

話を戻して、昨日の試合は今シーズンを左右する試合になったでしょう。
9回は中日が勝って当然の展開だっただけに、この勝ちはどでかい勝利です。
あのまま負けていたら?を考えると怖いです。

誤審、どうにかならんもんですかね?少々の間違いは仕方がないが、1試合に何度、ミスを犯すのか!ストライク、ボールの判定は何度かあり、中村のホーム突入、セキのバックホーム、おまけに福留三盗(これは助かりましたが)審判に負けたではたまりませんわ。審判1人で判らんかったら、みんなで協議して、真相を伝えましょう!

明日から広島戦、取りこぼさないように!
W : MAR  2005年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

怒りの中村 決勝アーチ!!
下柳-憲伸との投手戦、緊迫した試合でした。
金本の33号ソロで先制。シモは5回無失点、さすがです。
7回に球児が打たれて同点に、どんまい、どんまい。

8回に鳥谷タイムリーツーベース。よう打った。
9回岩瀬からセキのタイムリー、2塁走者中村がホームタッチアウト。なんでや!手が先に入っとるやないけ!どこ見とんのじゃ!3-1最後は久保田で終わりやと思ったが久保田が連打を浴び、ノーアウト2,3塁。続く谷繁のセカンド頃をセキがバックホーム、判定はセーフ主審の腕が一瞬上がりかけたが・・・飛び出した平田コーチが退場。さっきの中村はアウトで中日はセーフかい、そんなにドラに勝たしたいんかい!橘高、お前はいつもそうや!怒りの岡田監督の猛抗議、ナインをベンチに下げました。92年の八木のホームランを思い出しました。抗議も覆らずにノーアウト1,3塁で試合再開。井上に犠牲フライを打たれて3-3同点。さらに赤星のまさかの落球でワンアウト2,3塁。負けを覚悟しました。井端を敬遠で満塁に、岡田監督自らマウンドへはじめて見る光景です。気合が伝わったか渡辺、ウッズを連続三振で延長戦へ。絶対負けたらあかんぞ!!

延長11回、先頭中村が怒りの決勝アーチ!!!!!
その裏、久保田が押さえてTHE END
よう、勝った。やれやれですわ。久保田よう投げたけど、はじめからしっかり投げとけ。

審判団、お前らそれでもプロか?ストライクをボール言うたり、誤審が多すぎるんじゃ。お前らの動体視力ではついていけんのとちゃうか。ほんまにええ加減にしとけよ。連盟も処分含めてちゃんと考えろ。練習せぇ!

しかし、ほんまに勝って良かった。ドラはキツイ負けやね〜。
あ〜疲れた。
W : MAR  2005年タイガース  comments(2)  trackbacks(2)

井川くん、勘弁してくれ
井川5回3失点降板、並みの投手なら仕方がないが、あんたはエースと呼ばれている投手ですよ!初回から押し出しで1点献上。技術より精神面がガタガタなんでしょう。裏切られても、裏切られても期待していたのに・・・

井川は中日戦には通用しないでしょう、癖がばれてるのか何か判りませんが19日からの中日とのラスト三連戦は回避して、安藤をぶつけてほしい。
中6日も空けすぎなのか?監督が落合なら二軍行きでしょうね。次に投げるときは打たれるのはしゃーないけど、四球だけはやめてくれ。昔に戻ったみたいやわ。

最終回に中田を降板させ、一発でれば同点という展開にもって行ったのが救いです。ナゴヤは1勝1敗で十分でしょう。連敗だけは勘弁願います。
W : MAR  2005年タイガース  comments(1)  trackbacks(0)

いよいよですね!
明日から名古屋決戦!
ちょっとだけ余裕ができたから、気楽に戦ってください。

明日は前回同様のエース?対決でしょう。
前回の川上なら次も打てるかな?問題は井川ですね。
4度目の過ちは犯さないでしょうが、信用はできませんね。
岡田監督、アカンかったら即、交代してください。
エースだからとか言うてる場合じゃないです。
井川よドラ打線の内角を攻めて、完封いや完投をして虎ファンを安心させてくれ。

打線の方は金本に当たりが止まっているのが心配ですが、アニキの事なんでドラ戦は大丈夫でしょう。明日は桧山ですね、ライトスタンドへ綺麗なアーチを架けてください。

中日もここに来て、朝倉、野口を抹消ですか。中日の追い上げえもここまでかな?ここまでにしといて!
W : MAR  2005年タイガース  comments(1)  trackbacks(0)

貯金最多23
杉山-土肥の投手戦。4回シェーン打った瞬間のアーチ!今日は2安打(残留のためにもこれからは大活躍を期待したい)

7回を投げきった杉山くん、安定してました。バントの避ける練習はする方が良いよ。大怪我せんうちに。

延長10回表 最後は藤本!センター前ヒット。2-1
最後は久保田もきっちり仕事してくれました。(お子さんの誕生おめでとう)

ドラも最後は粘ったみたいですが負けました。
今季貯金最多の23!ゲーム差は3 明後日から大事なドラとの2連戦。
井川、シモの先発予想ですが、初戦の井川大丈夫かな?
W : MAR  2005年タイガース  comments(1)  trackbacks(0)

最後はヒヤヒヤ
今日はお休みで家族サービスでお買い物へ。
いつものようにラジオは持ち歩いているのですが、ショッピングセンターの中は電波が入らない。携帯でチェック。
4-1になったので安心して買い物をしていました。

帰り道ラジオをつけたら、9回裏1アウト満塁。死球押し出しで、4-2なお満塁。金城のファーストゴロ、内野安打で4-3、まだ、満塁。迎えるバッター4番佐伯を三振、続く多村を内野ゴロ。試合終了。良かった。

久々に久保田のヒヤヒヤする試合を聞きました。
前半戦を振り返れば、久保田が出てきたらヒヤヒヤしてたなぁ〜と。
懐かしく思えました。それを思えば、久保田もほんとに成長したんですね。

久保田くん、もうヒヤヒヤはなしにしてね!
明日もきっちり頂いて、ドラの待つドームへいざ出陣。
W : MAR  2005年タイガース  comments(1)  trackbacks(0)

お見事!セ界の打点王
勝った〜
ほっとしました。昨日の井川の嫌な流れを今岡のバットが掻き消してくれました。3本目も惜しかった、あと少しやったのに。

アンディもお目覚めかな?信用して良いかな?大丈夫やね。
シモもきっちり試合を作ってくれました。
井川と違って三度の失敗はないですね。

球児、お帰り。病み上がりやのにさすがです。
これからもたのんまっせ!

まだまだ、安心はできません。トーナメントの気持ちで連勝して!

しかし、中日の投手は頭部付近の球が多いなぁ。当てといて何を文句ぬかしとんのじゃ。

W : MAR  2005年タイガース  comments(1)  trackbacks(0)

井川、情けないわ
今岡のツーラン、矢野のソロで3点先取。エース井川なんで勝ったと思いましたが3回に突然、井川ストライクが取れず、ウッズに満塁弾、福留にもソロ、あと色々。

井川よ、ええ加減にせえよ、何回、同じ失敗を繰り返えしとんねん。
相手も中日戦ばっかり、得点してもらったら、その裏にビッグイニングで逆転。もう見飽きたわ。

福原の中継ぎ登板、それだけ大事な試合でした。
どうせなら、もっと早く井川を見切って福原で行けばよかったかも?
福原、ジェフともナイスピッチングでした。

久々に見た、ヒーヤンのアーチ かっこいいフォームです。12球団で1番やね!

明日はシモですか?不安ですね〜。
もう、なるようにしかならんし気楽に行こう。

あまりのショックに文章が乱暴になりました。
あ〜あ、腹立つぅ〜。
W : MAR  2005年タイガース  comments(1)  trackbacks(1)

正念場
明日から楽しみでもあり、心配な首位攻防三連戦。
中日は先週登板を回避してまで8/30に合わせて来た憲伸、間隔が空きすぎているのでつけ込む隙は十分にある。

対するエース井川くん、ここ2試合は安定しているで明日は初回から後を考えずに飛ばして行ってほしい。球児も明日は行けるだろうし。

気がかりは打線、金本は当っていますが、アンディは調子が戻ってきているのかよう判らん。とりあえず、ファーストストライクから思いっきり振ってもらいたい。セ4球団はあてにならないので、直接対決で叩きのめしましょう。

W : MAR  2005年タイガース  comments(1)  trackbacks(0)

連敗脱出
やっと、勝ちました。
昨日まで17打席連続無安打のアンディがいきなり掘り込んでくれました。
逆転ツーラン!続くアニキ金本も30号アーチ!やっと、爆発したぞ!

3回には金本を一塁に置き、今岡のタイムリー!アニキがよく走りました。
7回には金本が今日、2本目のアーチでTHE END勝負ありです。

球児が扁桃炎でお休み、早く良くなってね。

阪神が勝って気分は最高なんですが、また中日も勝ちました。腹立つ。
他4球団は何をしとるんじゃ!他には頼らず自力で勝ち続けましょう!
まずは明日も読売を倒しましょう!
W : MAR  2005年タイガース  comments(1)  trackbacks(0)

求む!救世主
今日は棚卸でラジオも聞けませんでした。
試合が気になっていたのですが、結果を見ると仕事をしてて良かったかも。

ダーウィンはどうでしたか?進化してましたか?
救世主にはなれなかったみたいですね。
打線も元気がないですね、0点ではねぇ。

ここらでドカ〜ンとド派手に爆発して勢いをつけてくれ!
救世主よ、今こそ出てきてくれ〜!

今更どうこう言っても後の祭りなんで、明日こそは勝ってや〜頼むで!
W : MAR  2005年タイガース  -  -

痛すぎる一敗
今日でロードも最終戦、5-7負け。
正直、広島三連戦は相手投手を考えても、普段通りの試合ができれば三連勝は大丈夫だろうと思っていました。最悪でも二勝一敗だろうと。
結果、最悪を通り越して何と言えば良いか?

今岡のグランドスラムはお見事でした。今シーズン三本目の満塁弾!

でも、シモが心配ですね、前回も早い回にKO、今回も。
疲れからだとは思いますが、今が一番大事な時です。今を乗り越えてください。
残り試合も少なくなってきたので悔いのない試合をお願いします。

でも、ロードは勝ち越したので良くやったと思います。
明日から移動日なしで巨人三連戦。前回の負け越した分をお返ししましょう。気分を変えて、一試合、一試合大事にがんばって!
W : MAR  2005年タイガース  comments(0)  trackbacks(2)

ロード勝ち越し決定!
ロード最後の広島3連戦、エース井川くんの見事なピッチングでロード勝ち越しが決定拍手お見事!井川。これで、黒田と並んでハーラータイの11勝目。最多勝を目指して残り全部勝ってや。

2,3回は広島にもらった得点でしたが、5回以降は打線がよく打ちました。
ハマちゃんにもヒットが出たし良かったです。

気になる事が、送りバント失敗。ほんまにみんなバントが出来ませんね、送る時はきっちり送らないと、後々泣きを見る事になりそうです。
これからはもっと緊張の場面が出て来るのですから。
コーチに和田、正田と名人がいるのですからバントを練習してください。

明日も忍ちゃんで勝てそうですが、台風が来ているみたいですね。
う〜ん、残念。
W : MAR  2005年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

シェーンお見事
今日の先発が誰か?楽しみにしていましたが中2日で安藤登場!
対するヤクルト先発は防御率1位の藤井、投手戦の予感。

6番はスペンサーと思いきやハマちゃん。
スペンサーは藤井に対して2HRと相性が良いのに?

3回今岡がきっちりタイムリー、さすがやね。
6回矢野を1塁の置き、好投安藤に代って、代打スペンサー。
一発出そうな予感、高めのチェンジアップを打った瞬間の8号ツーラン。

その後はお決まりのJFK登場!球児が2回で4K完璧です。
ジェフが1点献上、最後は久場田が簡単に三人斬りでゲームセット。

貯金も最多の21、今日の勝ちは大きいですね。
火曜からロード最終の広島へ。勝ち越して甲子園へ戻ってきてほしいです。

片岡、残念 連続安打タイになりませんでしたが、これからも期待してまっせ!
W : MAR  2005年タイガース  comments(1)  trackbacks(2)

神宮球場 初勝利
祝!神宮球場初勝利! 
昨日の大敗の借りを返せました。

5回岩村のエラーで藤本出塁、バントにいった杉山にデッドボール、これで猛虎打線が大爆発!
アニキのグランドスラムで勝負あり。

杉山の後を継いだ桟原、江草と完璧なピッチング。
JFKも今日は休めたし良かった。

中日も負けて、めでたし、めでたし。

明日の先発は誰なんでしょう?
桟原?太陽?今日投げたし、昨日KOのシモ?ないでしょうね。
ダーウィン?怖い怖い、まぁ、明日のお楽しみと言う事で・・・
W : MAR  2005年タイガース  comments(1)  trackbacks(1)

男!片岡!
安藤どうしたんでしょう?一段モーションにしてからは快投が続いていたのですが、今日はあきませんでした。次回にきっちり借りを返してください。

代った桟原も前回同様○
江草のテンポ良い投球も打撃人に影響をもたらしたか。

7回代打片岡、お見事な同点弾!さすが「男」。
赤星がエラーで出塁、しかも三塁まで行きました。
ほんま、赤星の足は最高ですね。
赤星を三塁に置き、鳥谷タイムリー!

これで勝ったと思ったのも束の間、ジェフがやられ同点。
球児、久保田は完璧リレー。早く決めないと久保田に負担が・・・

10回裏、矢野サヨナラ!!拍手
中日も負けて、ちょっと前進。バンザーイ

気を引き締めて、いざ神宮へ!
W : MAR  2005年タイガース  comments(1)  trackbacks(0)

今日は余裕ありましたね
先発オーダーを聞いた時、一瞬驚きました。
矢野の名前がない、死球の影響なのかと心配しましたが、休養だったみたいですね!安心しました。

代わりに先発出場の浅井くん、良かったですね!
ベイ打線を0点に押さえるリード、ヒットも打ったし。言うことなし!
福原も良く投げてくれました。福原の時は援護点がなかなか入りませんが、
辛抱強くようやった。

気がかりは今岡ですね、疲れているのか?故障か?
精彩がないですね。一度、片岡と交代して休むのも良いかもしれませんね。
代打でここぞというときに打ってくれれば。

今岡抜きでは優勝はありえないので、一日も早く調子を取り戻してもらいたいです。

それと6番打者がねぇ。ヒーヤンもシェーンも毎試合出れないので調子が上がってこないですね。どちらかを固定してもええのになぁ・・・

〆のJFKトリオのヒーローインタビューもナイスでした。

W : MAR  2005年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

井川、ようやったぞ
井川、三浦のエース対決。前回の試合の後遺症が心配でしたが、さすがに井川くん良く投げてくれました。8回で降板しましたが、今日は三浦も投げていたので続投でも良かったんじゃないかな?球数も110ちょいだったので。
今日みたいな試合は井川に任せきっても納得いきます。
これを忘れないで次回もたのんまっせ!

しかし、打線がタイムリー欠乏症、残塁15はないでしょう。
負けなかっただけ良かったですが。

投手陣は凄いですね、久保田も吹っ切れたでしょう。
明日はきっちり、忍ちゃんでいただきましょう!
ドームに大花火を打ち上げてくれ!
W : MAR  2005年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

桑田さまさま
いきなり赤星、鳥谷の連打、今岡も良く打ってくれました。
アニキにアンディは良く打ちますね。
しかし、毎度の事ながら、ここ一本が出ないですね。

今日は桑田さまさまの試合だと思いますね。
矢野にはとんでもない死球で退場になりましたが、桑田が投げ続けてくれた方が得点も入り、打撃人のストレス発散になったかも?
桑田も歳なんですね。(自分も桑田、清原の同年代なんで歳です)

能見くんはもっと、しっかりせんとオープン戦の時は新人王行けると思っていたのですが・・・デビューの大阪ドームは今年初の観戦でした。
能見くんはボコボコやられましたが、両外国人のアーチなどで逆転勝利でした。守りに入らず、思いっきり投げてほしい。絶対に必要な戦力なんですから。がんばれ、ふっきれ、能見!

桟原はようがんばりましたね。褒めてあげましょう。

捕手2人で行くんでしょうかね?
野口を抹消して、いきなり矢野に2個の死球。心配ですね。

W : MAR  2005年タイガース  comments(1)  trackbacks(1)

最悪
連夜のサヨナラ負け、高橋、ローズ、清原も出ていないのに・・・
最終的に杉山の押し出しやね。あれがなければ勝ったのに。
痛すぎる1負ですわ。ドラも負けたのが救いですが、うちが負けててどないすんねん。

久保田ばかりを攻められませんが、12回の1塁悪送球が痛い。
エラーした方が負けですわ。
赤星の送りバント失敗もバントさせんと打たせりゃいいのに。
送りバント失敗したところしか記憶にない。

打線がもう少し得点してやらんと、どうもなりません。
アニキ一人に頼ってたんでは。

明日こそは打線大爆発で勝ってくれ!
頼んまっせ!
W : MAR  2005年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)

憲伸 撃沈
楽しみにしていたと言うか、怖かった首位攻防戦。
2勝1敗(ほんまは3連勝やのに)良しとしておこう。

今日は仕事が休みなので、試合開始から観戦できました。
1-3になった時は相手がエース憲伸なんで、やばいかなっと思いましたが
やってくれましたよ、今岡がさすがセ界の打点王。
みんなも良くつないで良い試合でした。

中日も連勝はしてたけど、我が虎軍団と試合がなかったからかな?
明日からのG戦は取りこぼしなく、貯金シリーズにしましょう。
ダーウィンも投げるでしょうが、名前のごとく進化している事を願ってます。

ええ酒が飲めますわ!
W : MAR  2005年タイガース  comments(1)  trackbacks(1)

良かった!
職場へ出勤すると同僚から「あかんなぁ〜抜かれるで〜」、昼食時はいつもの定食屋のおばちゃんが人の顔を見るなり「ヒィヒィヒィ」と声をだして笑われ(ちなみにおばちゃんは読売ファンです)悪夢を思い出してしまった。
「あきまへんわ」と言ってるものの、心の中では「これからじゃ〜」と叫んでいました。

そうこうしているうちに首位攻防の第2ラウンド。
昨日の悪夢を引きずっていないかが心配でした。
ネットで試合経過をチェック、いきなり3-0アニキのスリーラン。
取り合えずひと安心、試合終了まで何が起きるか分からんしな〜。
その後、チャンスがありながら得点できず。昨日が昨日だけに何か嫌なムードがしましたがJFKで締めくくってくれました。ほんま、良かった。

一昨年も4月の巨人戦で大逆転負けをきっかけにチームがまとまったので、
昨日の負けもそうゆう事になればOKですね!
でも井川くん、前回も8-1ひっくり返えされたしな〜今回は大丈夫でしょう。
明日、勝ってゲーム差2.5!頼んだで安藤!

W : MAR  2005年タイガース  comments(0)  trackbacks(0)





プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表