☆まぁさんのなんでも日記☆

タイガース大好き、まぁさんの日記です。
2008年10月10日、2010年9月30日の悔しさを・・・セ界制覇!・・・そして日本一へ!
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>




<< あきまへんな | main | ついに動いた >>
ここまでを振り返る
誰がここまで弱いタイガースを予想したでしょうか?
56試合24勝31敗1分で4位と低迷しています。
何でこんなに弱くなったんや!投手陣、野手陣ともにアカンやん!

開幕前、井川の穴をどう埋めるのか心配しました。
調子が悪くても10勝以上する投手です。結局、井川の穴は埋りませんでした。

開幕前は福原、安藤、下柳を中心に杉山、ボーグルソン、ジャンと先発陣の名前は出てきました。
他には太陽、左腕では江草、能見、ルーキーの小嶋、中村泰、三東の中から1,2人ぐらいは先発に
入ってほしいと思ってましたが甘かった。ヤスぐらいやね。
中継陣には桟原、 金澤、 橋本、吉野、相木がいるし、抑えにはJFKがいます。
井川がいなくても投手王国が出来上がると思いましたが・・・
現在、ローテを守っているのは下柳ひとりです。タイガース投手陣で規定投球回数に達している投手は
ひとりもいません。考えられん事です。

打撃陣もひどいもんです。1番に鳥谷を置いた打線でしたが、機能はしませんでした。
2番に赤星が入った事により、セキが8番に。完全にセキを殺しましたね。
中軸の得点圏打率の低さにも驚きです。本塁打数も少ないし。
アンディは目が悪いのかな?それとも動体視力の低下?守備でもアンディらしくない場面を見るしね。

おかげで若手に出場機会が増えました。リンちゃんは今では外す事のできない打者に成長しました。
狩野くんも日々勉強中です。あとは桜井を使ってください。若返るには良い機会だと思います。

確かに怪我人は多いですが、このままズルズル行くのか?
いや絶対にこのままでは終わらん!そう信じたい。
明日は勝ってや!頼むで!

W : MAR  2007年タイガース  comments(2)  trackbacks(3)

こんばんわ。
いつもTBでお世話になっています。
素人でわかる範囲ですが、自分の記事でも何度か触れているんですが、打線とは機能する打順を組むことではなく、その打順をどう機能させるかなのだと思います。このあたりができていなかった、というかやってこなかった。例えば鳥谷が1番で関本が8番なら、鳥谷が1番で関本が8番の打順を機能するように工夫しなければならなかったのです。その具体的方法についてはプロの範疇なので、個人的に思うところがあったとしても何とも言えません。

投手陣に関しては、「怪我人は必ず出る」という前提をないがしろにしていたのでしょう。ハザードマップができていなかったと言うことだと思います。

多くの方が指摘されているように、現監督就任当時からこれらに対する対策はほとんどと言っていいほどなされていません。雪印や不二家の経営陣と同じ過ちを犯しています。が、それに対する修正方法はプロの範疇ですから、個人的に思うところがあったとしても何とも言えません。

JFKの確立や昨季終盤の驚異的な追い上げが、もしかしたら現場に危機意識の薄さを招いたのかも知れませんが、あの感動的な追い上げに「応援」分野で積極的に荷担した者としては、そう思いたくはない。だから勝って欲しい。そう思います。
長文失礼しました。
おんず 2007/06/10 12:42 AM
>おんずさん
はじめまして、遅くなりましてすみません。
今日も大幅に打線が変更されましたね。
岡田監督はじめコーチ陣も頭を悩ませていることでしょう。
>現場に危機意識の薄さを招いたのかも知れません
現有戦力で勝てるという自信があるのでしょう。
みんなが力を出せれば良いのですが、現状では結果はともなってませんね。
最下位であろうが、何であろうとも虎が好き。
勝っても負けても虎の試合が観たい。応援しましょう!
すみません、飲み過ぎで訳の分からない事をかいてると思います・・・
これからもよろしくお願いします!
MAR 2007/06/11 12:12 AM










url : http://mar.tblog.jp/trackback/145612

最初から使って欲しいんですよ。 せめて6回の2アウト満塁の場面では。 狩野が元気なくなってきてるんでその分も。 何にしても打たん助っ人は要らんでしょう。 守備に目をつぶっても林ちゃんファーストで使って桜井をライトで使って欲しい。 昨日見直したのに、..
CherryBomb's blog 2007/06/10 9:05 AM
最初から使って欲しいんですよ。 せめて6回の2アウト満塁の場面では。 狩野が元気なくなってきてるんでその分も。 何にしても打たん助っ人は要らんでしょう。 守備に目をつぶっても林ちゃんファーストで使って桜井をライトで使って欲しい。 昨日見直したのに、いつも
CherryBomb 我らがタイガース 2007/06/10 9:07 AM
 「いやそれは打席の中のことで、どういう気持ちでいるのか…。こっちは送り出したら…。分からん。誰も分からんと思うわ。本人しか」  チャンスで打てない虎打線。その理由を問われても、虎将は言葉を失ってしまう。一、二、四、六回。いずれも得点圏の状況を作り
虎 想い 07 熱い想い 届け!浜中治 2007/06/10 9:38 AM





プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

チケットぴあ











富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART



デル株式会社